2008-01-01から1年間の記事一覧

11月後半から12月頭の食事

引き続きまとめて食事のご紹介。

11月後半の食事

欧州では相当食べて太ったと思われたようですが、体重に関してはやや減くらいで帰国しました。観光で相当歩いたのもあるし、そう毎食がっつり食ってたわけでもないですしね。尤も帰国後に日本食恋しさで募っていた食欲が解放されて、あっという間に元の体重…

イギリス滞在その2

観光 ロンドンでの滞在は3泊。初日はホテルで落ち着いた頃は16時くらいだったので市の中心部までぶらぶら歩いたくらい。2日目は本格的なロンドン巡り。3日目は郊外に足を伸ばしてカンタベリへ。

イギリス滞在その1

ぼちぼちヨーロッパ滞在中のことを書いていきたいな、と。まずは最初に訪れたイギリスから。イギリスではロンドンに3泊、日帰りで大聖堂のあるカンタベリを訪れました。なじみのある英語の国だけに比較的戸惑うことは少なかったのですが、噂に聞いていた食事…

帰国しています

先週のうちに無事帰国しております。 写真はオルヴィエートのドォーモ(聖堂)。期待以上に美しい町であっただけでなく、今回のたびで一番満足度の高い食事にありつくことができました。本当に行ってよかった。 ローマでは豪雨に見舞われたこともあり十分に見…

イタリアにいます。

南仏からイタリアに入ってベネチアで3泊、フィレンツェで3泊してこれから発つところです。 この後ローマ近郊のオルヴィエートという小さな丘陵上の都市で一泊した後、ローマで2泊して帰国予定です。国鉄のストで予定が狂うなどしましたが、まぁぼちぼち順調…

南仏に着きました

London、Parisでの各三泊の滞在を終えて現在南仏のAvignonにいます。ここまでの旅は大変エキサイティングでしたが一方で順調でもあります。トラブルらしいトラブルといえば今日Avignonのホテルが見つからず駅から徒歩5分ほどの場所にたどり着くのに2時間かか…

ロンドンに着きました

到着後ひとしきり遊んで悪夢に目が覚めた夜中の2時です。 こちらは完全に冬の空気で寒いです。夜に入って大雨が降ったと思ったら霙になって、ちょうど出かけてたのでひどい目にあいました。宿から中心街まで2,3キロの距離を散歩しましたがあまり現代化されて…

ちょっと出かけてきます。

ちょっくらヨーロッパに行ってきます。 メールは見れますが、電話等々つながりませんのでよろしく。 ここはたまに更新するかもしれません。英仏伊と回ってくる予定です。

どうしよう

PS3のHDDを交換したのだけどリストアがうまく行かない。 ゲームのインストールなんかは普通に出来るので多分リストア用のデータが壊れてるんだろうなぁ。800283というエラーコードをはくけれどこれが何なのかググってもよくわからない。(海外のフォーラムが…

立石/葛飾行脚(更新途中)

友人と立石で夕食をとる約束となったので、先行して昼食から入って周辺をぶらぶらしています。 賞賛@立石 まず一軒目はうどん店。京成立石からは徒歩15分ほどと遠い街道沿いのお店を初訪問。昼の3時間しか営業しておらず、なかなか訪問するのが難しかった。…

英語のお勉強

9月末に受けたTOEICの結果がWEBで通知有。受けたのは2年ぶりくらい。700点台後半で自分としては納得の行く数字が取れたので、試験対策としての英語の勉強はストップして英会話等の実践力を鍛える方向にシフトしたいのだけれどどんな方法がいいかなぁ。素直に…

先週の食事

またまとめて。 都利久@末広町 秋葉原電気街、末広町に近いジャンク、中古店などが集まってる路地の界隈にある居酒屋をランチで訪問。昼は鳥もつ丼などを500円くらいからの安価で出しており以前から気になっていた。味はちょっと味噌がしょっぱすぎるかな。…

最近の自炊

9日、13日の外食の記事に続いて今度は自炊の具合を。

カラオケ曲数

以前から話題になっていた、WiiでカラオケができるJOYSOUND Wii。東京ゲームショーにあわせて詳細が発表されたようです。 http://joysound.com/ex/wii/index.htmカラオケを選ぶ際にポイントになるのは歌いたい曲が入っているかどうか。その目安として曲数の…

クローズアップ現代

今日やっていたクローズアップ現代が印象的だったのでメモしておきます。テーマは児童養護政策。特にその中での里親ファミリーホーム制度。

最近の外食その2

9日の記事に引き続いて9月中旬あたりからの外食をまとめて。

まるい@押上

もつ好きには非常に高名なお店を1年ぶりくらいで訪問しました。再訪して改めてその実力に感心することしきり。肉質ということで言うと自分の訪問したホルモン系の店の中ではここが一番かもしれないなぁ。店が狭くて行列が出来るとか、調理が一人なので出て…

はまにいます。

一縷の望みをかけて横浜スタジアムに阪神の応援に参りました。一回は早速一死満塁のチャンスを潰して先が思いやられますが。。それにしても横浜スタジアムはスタンドが低いし、ネットもないので見やすくて実にいいですね。マウンドが良く見えるので下柳の股…

最近の外食

日記の間隔がだいぶあいたので9月中ごろくらいから印象に残った外食を。

ナポリピッツァの店アランジャルシ

我が家の近所に本格的なピッツェリアがオープンしましたので早速訪問しました。なんとイタリアから運んだ薪釜を使って焼くという本格派です。実は先月の工事中から楽しみにしておりました。 http://arrangiarsi.net/ushi01.htmお店は湯島(1番出口)から春日通…

突然の居酒屋巡業4日目(最終日)

東海のどこかでもう一泊、たとえば豊橋の千代娘などは大変魅力的、ということも考えたのですが、結局この日で帰京することにしました。お昼まで友人に名古屋の街を案内してもらい、昼食をとった後鈍行で5時間強、のんびりとかえって参りました。 大須を中心…

突然の居酒屋巡業3日目

10月3日午後3時 金沢から特急に乗って名古屋に向かっています。午前中は金沢市内をぶらぶらしておりましたが、この街はやはり自分の好みに非常に合うようで大変気に入りました。街としての活気や文化、歴史。まだまだ端緒に触れたに過ぎませんが、もっと探っ…

突然の居酒屋巡業2日目

10月2日午前9時 本日は7時ごろに富山を出て富山湾西岸の氷見漁港に来ております。氷見に通じている鉄道の氷見線はどん詰まりのいわゆる盲腸線なので便利な場所ではないのですが、こちらの魚市場に朝からやってる美味しい食堂があるとの情報を得たので、本日…

突然の居酒屋巡業1日目

10月1日午前6時 いきなりやってしまいました。乗り過ごし。富山の手前の黒部で降りて山の方へ向かう私鉄に乗り換えるつもりが目が覚めたらもう通過していた。そんなわけで、折り返しの鈍行にこっそり乗り込んで引き換えしてます。まぁ全体の行程には特に影響…

突然の居酒屋巡業

北陸へ 向かうための夜行急行能登の車内整備を待ちながら上野駅16番線よりお伝えします。関東はうっとうしい天気が続いてますが、北陸の方は割合天気がいいということで、ふらっと行ってくることにしました。富山一泊、金沢一泊、東海に回って名古屋一泊の予…

2008年9月8日の

昼食@ダバ・インディア@八重洲 最近行列のひどいダバ・インディアに久しぶりに。定番の辛口マトンカレーハ相変わらずの美味。満足満足。800円。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000506/ 夕食@ココゴローゾ@湯島 夕食は自炊のつもりだったのだけれど…

2008年9月7日の

昼食@自炊 ツナチャーハン。塩気が足りず少し焦点のぼけた味に。結構量が多かったので今日のご飯はこれ一品きり。

2008年9月6日の

昼食@蒙古タンメン中本@御徒町 御徒町駅南口近くのラーメン横町に新規オープンした有名店。匠屋が入っていたスペースが入れ替わりました。あそこのスペースだけはお店が定着しませんね。わたしゃ向かいのお店の方がよっぽどどうかと思うのですが・・・さて…

2008年9月5日の

前座@魚金烏森@新橋 夜は軽い飲み会の約束があったのだけれど少し早くに到着したのでこちらで一人先行してのスタート。アジと鱸の2点盛りにビールと日本酒を一杯づつ。いつものごとく非常に高いCPだったけれど、日本酒は熟成酒なら熟成酒と書いといて欲し…