2月の食事その1

2月の外食、主だったところをまとめてアップします。

ル・グランブル新富町

_0014239
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002323/

なかなか高級感のある内外装(特にインテリア)で少し気後れするほどですが、ランチは1050円から、ディナーは5250円からとリーズナブルな価格帯です。

1050円のメニューはハンバーグやリゾットなど四種類。少しフレンチとは言い難いですが、うちポテについてはフランスコンテ地方の郷土料理などと文句の付いた看板がでており、惹かれたのでそちらを頼みました。

構成はメインワンプレートとパンとドリンク。ドリンクについてはなんとこの価格でワインも選べるというのが驚きですね。さすがに私は仕事中の身として遠慮してコーヒーにしましたが。ネット情報に寄れば紅茶もオリジナルブレンドでおいしいそうです。

_0014241
メインのポトフ太めと細めの腸詰めが一本づつとかぶ、にんじん、キャベツなど。細めの腸詰めのほうが肉の旨味がギュッと詰まっていておいしかったです。また小振りのものが二個供されるパンはきちんと温かく外がカリッとしてなかなかおいしかったです。


築地三代 粋@築地

_0014250
魚介カレー

魚介が溶けこんでいるということで確かに海老やイカの風味を感じます。ただ、わたしの舌にはあまりあいませんでした。また、店の雰囲気からするとやや割高にも感じました。プレーン750+牡蠣で1000円

アラ麓屋@三田

コテリ2009をいただきました。この店は変わり種のメニューが多く、これはチャーシューや煮卵などの入ったラーメンのような蕎麦です。
色物っぽいですが蕎麦もハイレベルです。卵やチャーシューのレベルは人気ラーメン店のなかに入っても十分伍していけるとかんじます。640円。

アランジャルシ@湯島

アランジャルシ@湯島アランジャルシ@湯島
こちらは引っ越して以来初でしょうか、最後にいったときまだお腹のなかにいた奥さんの子供が生まれてました。
頼んだのはクワトロフォルマージ(四種チーズのピザ)と半分包み焼になったピザとワインカラフェ。満腹して二人で5000円弱。近場に来た際はまた寄りたいものです。

栄寿司@御徒町

さかえ寿司@御徒町さかえ寿司@御徒町さかえ寿司@御徒町
お通しでほたるいか、刺身で中とろ、さより、〆さば、かわはぎ、たいらぎなど。つまみに蕗の薹の佃煮とあん肝。あん肝が非常にレアでとろけるようでとても美味でした。前ここで食べたときはもっとポン酢に浸かっててちょっと勿体ない気がしたんですが今日は味も適度でした。
握りはしゃこ、うに、初かつお、ぼたん海老、など。食べたかった活とりがいが切れてたのが残念。今回は久しぶりの2階席。ここは座敷で落ち着いていいんですが、寿司を食べるということについてはやはりカウンターで握りたてをいただく方がいいですね。ご主人のはなしもありますし。 
二人でお酒を三本飲んで16000ほど。

椿@上野

油そば椿@上野
上野マルイの近くに昨年出来たお店です。雑誌の特集の油そば部門で賞を取った記事が店頭に張ってあり;大崎氏などが絶賛しています。標準の油そばは麺250、煮卵、刻みチャーシュー、メンマなどの具のほか二種類の魚粉と柚子味噌が乗っており;見た目にボリューム感があります。味の方は混ぜ方が足りなかったのか味噌が玉で残ってしまいバランスの悪い状態で食べてしまいました。ただ、きちんとやっても驚くほどうまいかというとどうでしょうね疑問が残りますが。。750円。

洋食さくらい@上野御徒町

洋食さくらい@湯島洋食さくらい@湯島洋食さくらい@湯島
洋食さくらい@御徒町にて牡蛎フライ、生姜焼き、ロールキャベツなど。味はそこそこかとおもいますが値段手頃で雰囲気がこぎれい、接客も誠意を感じるしなにより界隈では珍しく無休なので使いやすい店かと思います。二人で軽く飲んで6000円強。