2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の食事@080430

今日の東京都心は薄手のジャケットでも汗ばむ暑い一日でした。特に拙宅は小さなビルの最上階にあるので外熱の影響が非常に大きい。先日まで暖房を使っていたのにもう冷房を入れたくなってしまいます。 食事の方は昨日カレーを作りすぎた関係でしばらくはカレ…

本日の食事@080429

本日もまた友人を集めての上映会でした。

本日の食事@080428

本日の昼は弁当にしました。

本日の食事@080427

本日は自宅にお客を呼んでの映画上映会でした。その関係で大皿料理をいくつか用意しました。

微妙についてない一日

今日はブルレイのレンタルをしに六本木まで自転車で行って参りました。早いところ最寄りの上野店でも初めてほしいところです。

大丈夫かい?ウィルコムさん。

先日、ウィルコムでがっかりしたことがありました。 http://d.hatena.ne.jp/suntaro/20080403/1207175345

本日の食事@080425

本日は昼から天気が良くなると言うことで、自転車出勤。そんなわけでお昼休みも少し遠出して西新橋界隈を攻めて参りました。

本日の食事080424

今日はもう眠くなってしまったので手短に。 朝食は近所のパン屋で飲むヨーグルトとバジルソーセージパン。 250円ほど。 昼食はまた牛丼食べ比べの一環でなか卯@八重洲にて牛丼(並)+ハイカラうどん。牛丼の方は非常に汁っぽい印象。米を掘っていくと、そこ…

京のおもひで その2

京都旅行レポートの第二回目です。 前回はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/suntaro/20080422/1208878619

日記を効率的に書くにはどうすりゃいいんですかね。

なにやら食日記書くので精一杯です。他にいろいろ書きたいこともあるのですが。 いやもう呟きだけなんですけどね。 今日はJASRACの公取委調査に対する周囲の反応に絶望・・・まではしないけど少し気分が悪くなりました。

本日の食事080423

朝食はまた牛丼食べ比べの一環で松屋に。味濃いめながら甘辛のバランスがよくコクがあり肉も風味がある。酒の風味はぎりぎりの濃さ。タマネギのしゃきしゃき感もあり、米も粒が立っていて丼物にあう。やや重いがこれはなかなかうまいと思います。正直いまま…

今日のおもひで080422

朝、少し早めに出て湯島天神で写真を少し。

京のおもひでその1 出発から嵐山まで

もう10日以上前になりますが京阪桜見物のレポートなど。某T、N、Rの各氏と行って参りました。そちらのレポート第一回です。

通勤ラッシュ(夜)

今日は20時半頃に二重橋前から千代田線に乗ったのですが、いやはや、朝のピークでもかくやと思うほどのひどいラッシュでした。おまけに大手町で社内清掃が始まる事態。先日のニュースで電車に不慣れな新社会人、新入学生の影響で特に事故などが無くてもダイ…

本日の食事080421と日比谷公園散歩

本日も朝はどんよりとした天気でしたが、お昼あたりは日も差して気持ちいい日和になりましたね。久しぶりに日比谷公園を少し散策しました。朝食は昨日の残りの燻製とレタスだけの簡単なサラダ、バケット。 ランチはひつじやでカレーでも食べようと思ったらシ…

城北自転車行脚

本日は久方ぶりに自転車で都内をぶらぶらして参りました。春先も自転車に乗るのに良い日和がいくつもあったんですがどうも今年から花粉にやられるようになったようで、なかなか自転車で気分良く外出というわけには行かない日々でした。しかし4月も後半にいた…

恵まれた一日

本日。土曜日は水道橋で習い事をやっておりまして、まぁ湯島の拙宅から水道橋はたいした距離でもないので歩きつつ、途上ぱちりぱちりと写真を撮って参りました。幸運に恵まれた本日の食事も合わせて報告いたします。

本日の食事080418

朝食は冷蔵庫の残り物をおかずにしてバケット。 昼食はチャオタイ@銀座でタイカレー。銀座東芝ビルにあるお気に入りの一軒です。ラーメンなどもあるけど、ここではもっぱらグリーンカレー。こく有りで美味。 夕食は炭火焼きの店、段@有楽町にて。二人で中…

本日の食事080417

朝食は近所のパン屋のハムエッグサンドイッチと豆乳。豆乳は調製豆乳しか飲めない人です。 昼食は匠兵衛@神田で天丼。カウンター6席のみ、それも極狭の天ぷら店。ランチは特製天丼、穴子丼、特上エビ天丼の3品。うち、最安700円の特製天丼はエビ2本にイカ、…

日常の呟き

Little Nonのボーカルが永野のりこの娘と知ってあたしゃ驚きましたよ。 会社帰りに秋葉原によってCDを2枚と漫画を一冊購入。とりあえずCDのうち一枚のARIA The ORIGINATION ピアノ・コレクションII「ディパルテンツァ-旅立ち-」がスバラシイ。大満足の一品。…

今朝のニュース080416

テレビ事業ビクター国内撤退へ(日経1,13面) 環境の厳しい国内市場を撤退し、欧州に資源を集中するとのこと。質の高いものを作ってきた企業が撤退していくのは残念です。なお、(国内?)テレビ事業で黒字が出ているのは松下・シャープの2社だけとのこ…

本日の食事080416

朝食はローストビーフのサンドイッチ。おいしうございました。 昼食はちゃんぷるう家@銀座にて沖縄そば定食。島唐辛子をどぼどぼいれてうんまい。800円。 夕食は2軒。一件目はうけもち@水道橋。都心の立ち飲み店としては高名な一軒。基本的に全品300円なが…

今朝のニュース080415

D&M買収に4陣営名乗り D&Mはデノン/マランツブランドを抱えるオーディオ専業メーカー。買収に名乗りを上げたのはケンウッド、ベストバイ他ファンド2社。

本日の食事080415

朝食は家の近所のパン屋で買ったカレーパン。116円昼食は康竜@日比谷で自分仕立てラーメン。800円。 夕食は自宅にて。鶏肉としめじのカレー風味炒め、ローストビーフのサラダ、実家から送られてきた自家製豚肉の燻製。x

旭屋書店銀座店閉店

銀座東芝ビル内の店舗が閉店するようです。東芝ビルで食事の時はよく利用してたので残念です。

DTS-HD MA対応のBDソフトはどんなもん?

AV

本日からPS3の新ファームが公開されてVer.2.30 となりました。更新のポイントとしてStore系もありますが、AV方面での目玉としてロスレスコーデックであるDTS-HD Master Audioへの対応があります。DTSはDVD時代からDolby Digitalとサラウンドコーデックの中心…

本日の食事080414

朝食はそばっこ@湯島でかきあげそば。なにやらかきあげの食感がいつもと違う。いつもはもっとしっとりしていて、にんじんの甘みが前に出ているのだけれど。。朝早かったせいか、何か変更があったのか謎。 昼食は新規開拓で葡萄舎@神田。神田駅南側の古く怪…

WILLCOM D4

WILLCOM/MSからAtom搭載のD4が発表されました。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/04/14/index.html所有欲をそそるものであるのは間違いないのですが、Let's Note R5を所有している身としては用途がかぶるだけに気軽に手を伸ばせないこの…

こうして人は年老いていくのですね。

無事旅行から帰還いたしました。うまいものを食い、よい景色を楽しみ、派手なイベントを楽しんだ充実した旅行でした。その件はまた報告させていただくとして(写真はすでにFlickrにUploadしております。)、金曜からの風邪をおして歩き回ったのがよくなかっ…

突然ですが本日、明日と1泊2日で京都・大阪旅行に行って参ります。お目当ては二つの桜。京都の桜景色と阪神競馬場で行われる桜花賞です。京都は桜の時期がぎりぎりかな、と思いましたがWeathernewsによれば嵐山あたりの桜は未だ見頃を保っているようです。一…