久々の立石→本所

立石
引っ越して以来くらいだろうか、久しぶりに立石に行ってきました。巡ったのは栄寿司→江戸っ子→蘭州。14時に行ったら宇ちだがもう品切れになってたのが大誤算でした。
栄寿司、江戸っ子の行列もひどく1時間近くまたされました。鳥房もすごいことになってましたね。立石グルメにちょっとしたブームが来ているのではないかと思います。あんまり並びがひどくなると足が遠のいてしまうので人気もほどほどにして欲しいものです。

栄寿司@立石

立石
栄寿司では白子、いわし、サーモン、赤身、青柳、ツブ貝、鯖、鯛、えび、生ホタテを。鯖と鯛が出色。これだけ食べて(各2カン)2000円行かないんだからここのCPは相変わらず素晴らしいものです。

江戸っ子@立石

立石江戸っ子@立石
江戸っ子では16時頃店前にいたときは行列なしだったんですが、開店の16時30分にあわせて20分頃に店の前にやってくると驚いたことに店内満席で外に 10人ほどの行列。この見誤り出1時間近く待つことになってしまいました。ようやく入って団子、テッポウ、レバ、カシラのたれと煮込を。それからハイボールを2杯。非常にさっぱりした飲み口なのにたったの2杯で体が熱くなってもうろうとしてくるここのハイボールの怪しさは相変わらずです。

蘭州@立石

蘭州@立石
蘭州では水餃子と紹興酒。その場で生地からひとつ筒包んでいく水餃子のグラマラスなもち肌は相変わらずです。

わくい亭@本所吾妻橋

わくい亭@本所吾妻橋わくい亭@本所吾妻橋
その後本所吾妻橋に河岸を移してわくい亭へ。おかずが美味しいタイプの居酒屋。名物の特大メンチカツは3軒酔ってきた身にはトゥーマッチであるけれど、確かにジューシーでうまい。他に野菜の天ぷらなど。
ネット情報によると女将はレシピ盆を出したりしてるとか何とか。ここは一軒目でじっくり使った方が満足しそう。ただ、確かにうまいけどわざわざ行くタイプの店かと言うとちょっと違う気もします。

両国駅

両国駅
帰りに使った両国駅でひな祭りのディスプレイ。