2月の食事 その2

2月の主な外食をまとめて。

2月の食事その1

2月の外食、主だったところをまとめてアップします。

梅祭り→蟹祭り

もう春が来たかのような暖かい一日湯島天神の梅祭りをのぞいた後、毛ガニをメインにした食事会に参加してきました。

久々の立石→本所

引っ越して以来くらいだろうか、久しぶりに立石に行ってきました。巡ったのは栄寿司→江戸っ子→蘭州。14時に行ったら宇ちだがもう品切れになってたのが大誤算でした。 栄寿司、江戸っ子の行列もひどく1時間近くまたされました。鳥房もすごいことになってまし…

ビアライゼ'98@新橋、虎徹@新橋

会社を出たのも21時くらいでしたが、食事の宛もなかったので新橋で呑んで帰りました。

亀屋@築地

誘われて築地の居酒屋亀屋に行ってきました。

今月のDancyu

久々に買いました。すし特集なのでいけそうな店は余りありませんが・・

好きです平和島

会社を早めに出ることが出来たので、いつもの東海道線から京急に乗り換えて平和島を散策してきました。

好きです平和島

会社を早めに出ることが出来たので、いつもの東海道線から京急に乗り換えて平和島を散策してきました。

午後は持ち帰り仕事をするつもりだったのだけど天気も良いので鎌倉の紅葉狩りに行ってきました。いやー源氏山のハイキングコースに無理矢理自転車もちこんだんで疲れた。紅葉は一部綺麗に色づいて忌ましたが全体としてはまだこれからという風情でした。 駅前…

久しぶりの新大久保

昨日は友人と百人町のカレー屋で食事した後久しぶりの某居酒屋へ。新大久保に住んでいた6年ほど前に見つけた店で、当時はよく通ったもの。日本酒をよく飲むようになったのもこの店の影響が大きい。ネットに全く情報が出てないくらいマイナーな店なんだけどい…

東京でお買い物

鎌倉に越して2ヶ月ほどになるけれどまだまだこちらのお店をよく知らないし、定期もあるのでちょっとしたモノを買うとなると勝手知ったる都心方面で買い物することに。 鈴傳@四ッ谷で買った日本酒三本。臥龍梅 純米吟醸の誉富士と渡舟。それから村祐の特別純…

帰国しております

例によって途中で更新を止めてしまいましたが無事帰国しております。よかったです、ドイツ。 ビールはうまいのはもちろん安全快適人も親切。飯は朝食のようなシンプルなものを除いていまいちでしたが。 今回は南ドイツだけだったので旧東独や北部もいずれ訪…

2日目:素晴らしきオクトーバーフェストとレーゲンスブルクの夜

2日目。早々に宿をチェックアウトしたところで気がついた。今日のオクトーバーフェストのイベント予定をネットで調べておこうと思ったのに忘れてた、と。確か初日だけじゃなく2日目もパレードかなんかあったはずだよなーと思いつつ、まぁ仕方ないと東駅か…

いよいよドイツ入り

一泊の北京滞在をへていよいよドイツ入りしました。昨日は北京滞在も悪くないというようなことを書きましたが、朝駅まで散歩してみて空気の悪さには辟易しました。2,3日もいれば気管支がおかしくなりそうです。それから表面上はかなり近代的に見える北京の…

北京にいます

ドイツに行くんじゃなかったのかって?ええ、そうなんですが乗り継ぎの都合で北京で一泊しなくてはなりません。 ホテルは150元ほどの安宿をとったんですが(1元=15円前後)、広くて清潔でスタッフも親切ですばらしいです。Booking.comさまさま。ただ場所…

帰ってます。

が、色々と忙しいです。週末から独旅行の予定ですが宿泊地などおおむね固めました ミュンヘン→レーゲンスブルク→ニュルンベルク→クルムバッハ→バンベルク→ヴュルツブルク→シュトゥットガルトと回る予定。 古い町並みが残っていてビールの美味しいところがメ…

SFにつきました

てなわけで到着してます。昨日は日曜ということで現地駐在員の方のガイドで遊びまわってました。 日本を日曜に出てこちらはまだ日曜というのは3連休的気分ですが、帰るときはその逆で土曜の朝に出てついたら日曜の夕方なので、先取り約束機@ドラえもんを使…

成田にいます

仕事で一週間サンフランシスコです。 何かおいしいものは食えるかな?

オクトーバーフェストに行ってきます

ドイツのミュンヘンで9月半ばから10月頭まで2週間開催され600万人が訪れるという世界最大のお祭りです。祭りの主役はビールで祭典期間中に600万リットルのビールが消費されるとか。春にプランしてたスペイン旅行が事情で流れてから、引っ越しが決まったこと…

谷中鳥よし@千駄木

谷中のよみせ通り商店街から一本入ったところにある居酒屋。人気あるらしく何度か振られた末の初訪問。座席は広いこあがりがメインで20席ほど。 それと+++飯場+++に対面するカウンターが4席。この席オーダーはしやすくていいけど夏場は熱気が飛んできて少々…

BDZ-X90を修理

AV

昨年6月に購入したSONYのBDレコーダーBDZ-X90が先月あたりから具合が悪くなり、フォーマットしても症状が改善しないので出張修理を御願いしました。購入からは1年強たっていたけれど、少し前から症状が出ていたこともかんがみて、無償修理の範囲で対応しても…

どうなる?銀座東芝ビル

銀座数寄屋橋交差点の南西角にある銀座東芝ビル。定食屋のきっどをはじめ気軽に食事をするのに良い店が何店もあったのだけれど、今日行ってみるとなんと地下食堂街の半分強の店が閉店に。店頭の掲示に依れば契約の期限切れ云々という話だったけど、そういえ…

サイクリング→ほんだ@東十条

ケーブルが切れて使えなくなっていたサイクルコンピュータ(自転車の速度や走行距離を計測する装置)をワイヤレスのものに交換。終わったのは既に夕方だったけど、せっかくなので夕食を食べに行くついでにサイクリングに。秋葉原から蔵前橋通りを通って亀戸、…

栄寿司→江戸っ子コンボ

引っ越しが決まったので引っ越しまで東京北東部の積極フォローを行いたいところ。この日は定番の京成立石へ。一軒目は立石在住の某と昼下がりの栄寿司へ。かつおにいわし、鯛にツブ貝、赤身に鯖、もう少し喰ったかな?豪快なツブ貝、香り高いいわしに大満足。

引っ越し決定

結局先週末に内見をして想像以上にいい物件だったので引っ越し決定。現在引っ越し業者の選定やらいらない荷物の整理やらで忙しくしております。8月20日に移動予定。間取りはこんな感じです。

鳥恵@湯島

湯島〜広小路間の繁華街の裏路地にいつの間にか出来ていた焼鳥屋。外観洒落ていて串も200円〜と高めなこともあって同伴客主体のあまり縁のない店かな、と思っていたけど入ってみたらこれが大正解。刺身の風味と鮮度もさることながら、丁寧に丁寧に焼いている…

引っ越すかも

鎌倉(といっても最寄りは大船)に面白い一戸建てを見つけたので週末に内見に行ってきます。魅力は広さと環境。80平米で手の届く賃料。18畳の長方形に近い居室があり楽器可でシアターに最適。寺院と林に接してて緑豊かな環境。気に入れば久しぶりの神奈川県…

松戸に行ってきました

日曜日は松戸へ。ラーメンデータベースというユーザ評価型のラーメンサイトで長く一位を保っている中華そばとみ田を目指して参りました。

等々力渓谷・ベーカーバウンスに行ってきました。

この間の土曜日。また自転車を繰り出して等々力渓谷まで行ってきました。