11月後半の食事

欧州では相当食べて太ったと思われたようですが、体重に関してはやや減くらいで帰国しました。観光で相当歩いたのもあるし、そう毎食がっつり食ってたわけでもないですしね。尤も帰国後に日本食恋しさで募っていた食欲が解放されて、あっという間に元の体重に戻りましたが。

一片雲@湯島

R0012151R0012150
帰国翌日に友人に集まってもらって自宅近くの中国料理店で夕食。ここは値段はさして高くないのに、質・量とも優秀でちょっとした集まりには大変重宝します。酒を飲んで5000円弱。

R0012152R0012153
野菜を使った彫り物が得意技です。食べられる訳じゃないですが、話の種にこういうのって案外ありがたい。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13005535/

大喜@湯島

R0012162
新メニュー開発にいつも熱心な大喜のこの冬の新作が柚子とりそば。小鍋仕立ては面白いアイディアで味も悪くないのだけれどもせっかくの自家製麺を煮込んで食べちゃうのももったいないように思われる。美味しいといっても家庭で出来そうなおいしさなんだよね。一度食べれば十分という印象。950円。

キッチンさだ坊@築地

R0012170R0012169
築地の路地裏で見つけた洋食店でカツカレー。カウンターのみの店内は男性客で混雑。カレーはいかにもな日本のカレーだがそれが良い。千切りキャベツのおかげで口をリフレッシュしながらいただける。1000円。
http://gourmet.gyao.jp/ld_12708/

天花@築地

R0012172R0012171
築地駅の八丁堀寄りの出口を出てすぐにある立ち食いそば店でかきあげそば。揚げたてゆでたての文字に惹かれて入ったが、なかなかいけます。毎日使う駅の近くにこういう店があるのはありがたい。開店も早いので朝食にも。昼時は大混雑。380円。

中栄@築地

R0012181R0012180
築地場内のカウンターカレー。水曜日のこの日は名物のあいがけが割引価格。甘口ビーフ、辛口インド、ハヤシのうち2種を両がけできる。乗せられた千切りキャベツはこの店のトレードマーク。うまいと言えばうまいが、普通と言えば普通の味。500円。
http://www.nakaei.com/

三河屋@六本木

R0012184
六本木の高名な揚げ物定食店に念願かなって訪問。頂いたメンチカツはしっかりした下味とジュワジュワとしみ出る脂の旨味で何もつけなくても実に美味。噂に違わぬ良いお皿でした。営業時間の短さと店の広さに比してのあまりの人気でなかなか難しいけれど是非再訪したいお店。950円。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001331/

玉のは家@六本木

R0012182R0012183
三河屋に向かう途中で見つけた感じの良いたたずまいのお店。入店はしていません。