2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しております

例によって途中で更新を止めてしまいましたが無事帰国しております。よかったです、ドイツ。 ビールはうまいのはもちろん安全快適人も親切。飯は朝食のようなシンプルなものを除いていまいちでしたが。 今回は南ドイツだけだったので旧東独や北部もいずれ訪…

2日目:素晴らしきオクトーバーフェストとレーゲンスブルクの夜

2日目。早々に宿をチェックアウトしたところで気がついた。今日のオクトーバーフェストのイベント予定をネットで調べておこうと思ったのに忘れてた、と。確か初日だけじゃなく2日目もパレードかなんかあったはずだよなーと思いつつ、まぁ仕方ないと東駅か…

いよいよドイツ入り

一泊の北京滞在をへていよいよドイツ入りしました。昨日は北京滞在も悪くないというようなことを書きましたが、朝駅まで散歩してみて空気の悪さには辟易しました。2,3日もいれば気管支がおかしくなりそうです。それから表面上はかなり近代的に見える北京の…

北京にいます

ドイツに行くんじゃなかったのかって?ええ、そうなんですが乗り継ぎの都合で北京で一泊しなくてはなりません。 ホテルは150元ほどの安宿をとったんですが(1元=15円前後)、広くて清潔でスタッフも親切ですばらしいです。Booking.comさまさま。ただ場所…

帰ってます。

が、色々と忙しいです。週末から独旅行の予定ですが宿泊地などおおむね固めました ミュンヘン→レーゲンスブルク→ニュルンベルク→クルムバッハ→バンベルク→ヴュルツブルク→シュトゥットガルトと回る予定。 古い町並みが残っていてビールの美味しいところがメ…