11月後半から12月頭の食事

引き続きまとめて食事のご紹介。

會水庵@赤坂

R0012189R0012185
赤坂五丁目交差点近くの路地を入ったところにある和食店。夜はぼちぼちお高いようだけれど、昼は1000円少々のメニューが色々あり、相当人気があるよう。この日頂いた穴子丼は穴子もさることながら、ご飯のおいしさが大変印象的で満足でした。ランド地方専門という隣のフレンチ、コム・ア・ラ・メゾンも面白そうなお店だった。
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/lunch/113kaisuian.php

たけの食堂@築地

R0012200R0012199
築地の路地裏、店の軒先にはビールケースが高くつんであるというなかなかインパクトのある外観の食堂。市場近くの食堂らしく質実を重んじる内容で、頂いた牡蠣フライは2,3個をまとめてあげたものでエキスがしみ出てなかなかに美味しい。ただ、厨房の雰囲気が悪い意味でぴりぴりしており、居心地という点ではいまいち。1000円少々。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000619393/

香草パン粉焼き

R0012203
クリスマスあたりのメニューにもいいかと思い香草パン粉焼きを練習してみた。タイム、バジル、ローズマリー、にんにくとパン粉を混ぜて、一度フライパンで火を通した鶏肉にまぶしてオーブンで焦げ目がつくくらい焼く。これ、簡単な割に美味しくていろいろな素材で試してみたくなった。オーブンで野菜も一緒にグリルしちゃうと食事の準備も楽。