ビアライゼ'98@新橋、虎徹@新橋

虎徹@新橋
会社を出たのも21時くらいでしたが、食事の宛もなかったので新橋で呑んで帰りました。

ビアライゼ'98@新橋

ビアライゼ’98@新橋ビアライゼ’98@新橋
一軒目は久しぶりのビアライゼ'98。大箱になってから来るのは2 回目か3回目かな。もうこの店になってから大分たつのに相変わらずオペレーションが混乱気味だったのが残念でした。酒飲む前に胃袋をならしとこうと豚汁頼んだのに出るのは帰り際なんですもの。(メニュー自体は200円という価格もあって満足なんだけど・・)

虎徹@新橋

虎徹@新橋虎徹@新橋虎徹@新橋
2軒目はそば居酒屋の虎徹。常連との会話を耳にしたところでは一茶庵系だそうです。日本酒のメニューがなかなか魅力的で、あれこれ何でもあるというわけではないですが、数本のおいてあるモノのセレクトが自分好みのモノばかり。値段も高くなく、サービス品として390円/合の銘柄も用意されているのがありがたい。店主が非常に低姿勢でこちらが逆に恐縮してしまうほど。少し混み合ってて出が遅いと言うことで一品サービスしてくれたりしました。頼んだのは寒ブリの刺身ともりを1枚。ぶりはきめ細かいさしが入ってなかなか濃厚。そばは私に蘊蓄がないのですが、細いのに弾力のある歯ごたえがなかなかでした。またつゆが非常に濃厚で、江戸っ子がごとく先をちょいとつけて食べるくらいで丁度の塩梅でした。そばの産地は入れ替えているようで今回は山形は酒田のものでした。