2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その男多忙につき

ちょっと深夜残業と休日出勤が連発しててかけなくなっちゃってます。Flickrの方はぼちぼちあげてます。http://www.flickr.com/photos/sun_summer/

久々のババ引き

東京某所の路地裏で23時過ぎに見つけた居酒屋。 筆の手書きで書かれた魚類の品書きが魅力的に見えたので入ってみたのですが、にんともかんともなお店でした。・まず店に入ると奥の小上がりでおばあさんが寝ている(店の人)・ビールをお願いするとその場でコッ…

祈願堂@湯島

湯島黒門町のあたりにあるやや高級志向の居酒屋。存在は知っていたものの、閉店直前来店などでタイミング合わず未訪でしたが、先日十月堂のマスターにお勧めされたこともあり、改めて訪問。 中は民芸風というか神社風というか独特。奥の小上がりはテーブルで…

早瀬@京橋

ランチ。京橋近く、ど・みそや恵み屋などの並ぶ通りの一角、イタリアンのフロレンティアの地下にある和食系居酒屋。店内は照明落としてこ洒落た感じです。ランチは定食が5種類ほど。鶏のから揚げのあんかけは暖かい器に乗って出てくるのでもうもうと湯気を立…

風神雷神@湯島

本日は休日出勤。そうでなければ湯島天神の大祭を見物したかったのですが。朝から夜の24時過ぎまでかかってしまい疲れはてました。夕食はこの時間ではなかなか開いている店も少ないので数少ない選択肢の風神雷神@湯島に。なかなかおいしい鳥屋さんなのです…

一片雲@湯島、新潟カツ丼タレカツ@神保町

ランチはジャジャ麺。麺はうどんですね。この店の麺類はどれも野菜たっぷり。女性は好きな人が多いんじゃないでしょうか。 夕食はタレカツ丼@神保町。まず出てきたときのじゅわじゅわっと音を立てながらタレを弾いていくビジュアルがいいですね。味も悪くな…

マーブル@有楽町

昼食。あまり時間がなかったのでテイクアウトできるこちらで。

HOKUO、後楽そば@有楽町

ランチはHOKUOで買ったデニッシュサンドイッチ。これといって具が多いわけでもないのに700kcal超にはびっくりしました。いやはやバターの力は恐ろしいですな。 夕食は後楽そばにて焼きそばにコロッケ。こちら有楽町の改札そばにある立ち食いそば店なのですが…

はいさい@新橋、慶楽@有楽町

本日は好天にて自転車通勤。そんなわけで昼休みも少し足を延ばして新橋へ。先日前を通って気になったとんかつと沖縄料理の店はいさいへ参りました。古くさい雑居ビルの5階というロケーションながらお昼時の店内は盛況。こういう不利な場所で人を集めているお…

ありがとうさようなら。

また閉店です。銀座界隈でもっとも気に入っていたとんかつ店の勝よしが店を閉めていました。ここのとんかつは実に絶妙の揚げ加減でほんのりピンクの断面が美しく、950円の安いメニューでもそこいらのトンカツとはひと味違う確かな技術を見せてくれる店だった…

佐藤養介@銀座、角@湯島

ランチは佐藤養助@銀座にてせいろ醤油つゆ。稲庭うどんのお店です。ランチはサービスで炊き込みご飯つき。なくなるとあきたこまちの白飯だそう。なかなかうまかったけど1000円はちょいと高いかな? この日は会社を出たのが2330過ぎ。食う時間でもないから広…

立石行脚の日

お昼は自宅でサッポロ一番味噌ラーメン。冷蔵庫に残ってたくず野菜をいためてぶち込んでいただきました。まずまず。 夜はOさんを誘って立石へ。本当は鳥房で鳥の丸揚げを解体しつつビールをきゅっとやりたかったんですが、1830ごろついてみるとなんと我々の…

つけ麺生粋@水道橋

この日のランチはつけ麺生粋@水道橋。先日出来たばかりの新店でサンマ節の使用を売りにしています。つけ麺をいただきましたが、妙に甘いつけ汁で僕はちょっとあいませんでした。麺もつやはありますがややゆで過ぎなのかにゅるにゅるしてこしがないところが…

本日の食事

お昼は明日葉@銀座一丁目でしょうが焼き定食。 夕食は残業が長そうだったので一度抜け出してきっど@銀座で和風オムレツ定食にポテトサラダ。 明日葉の近くにあった関西風うなぎ店のひょうたん屋の取り壊しが行われていました。最近銀座界隈は立替が多く、…

田町行脚〜天空@田町

本日はセミナーで田町。ちょうど昼過ぎからだったので慶応通りを中心に街をぶらぶら。いろいろと気になった店の中から入ったのは天空というラーメン店。内外装とも小じゃれた感じ。中は金属むき出しで工場のイメージでしょうか。数人の待ちもありなかなかの…

大舷@京橋、鶯谷園@鶯谷

今日は天気が良くないので行列も無かろうとど・みそ京橋へゴー。角を曲がってみると人影全くなく、こりゃ狙い通りとほくそ笑んで店に近づいてみたら臨時休業ときたもんだ。

湖宮門@有楽町

本日のランチは有楽町電気ビル地下の韓国料理店湖宮門です。こちらのビル職場からほど近いのですが、近すぎてかえって敬遠していたところもあり、あまり開拓の進んでないところです。一階のビール店ROSE&CROWNくらいですかね。奥の座敷に通されて750円とお手…

松若@京橋、晩酌@自宅

昼休み。少し早めに出てど・みそ@京橋を目指したのですが、つくころにはちょっとした行列。あきらめて回りを見回して気になったのが、こことんかつの松若。新しい建物ながらまったくの新規店というわけではなく、近隣からの移転で最近開店したようです。中…

魚金@新橋他

今日は休日出勤。午前中は水道橋で用事を済ませたあと、12時ごろにご出勤。と、その前にランチを調達。有楽町駅すぐのHOKUOでカレーパンと枝豆のパンを購入してオフィスへ。あら、まだきていない。仕方ないのでしばらくは個人作業。そして2時間ほどしてご登…

本日の食事@080510

朝食はちょっと遅めにランチをかねてなか卯@御茶ノ水にて牛丼。入店して食券を買ったところカウンターにも厨房にも人がおらず数分待っているとオクから店員が出てきました。暇な時間なのはわかるのですが、誰もいないってのはちょっとねぇ。すき家でも同じ…

くじら12合

昼食はおひさしぶりねのきっど@銀座。やはりここの食事は非常によいですね。メインのおかずがうまいこともさることながらご飯と味噌汁が実に美味しい。特に味噌汁でここまできちんと具の入った美味しいモノを出してくれる店は実は少ないのです。申し訳程度…

本日の食事とか080508

朝食は頂き物のクリームパンと昨日の残りの茹で鶏サラダ、ヨーグルト。それから鶏のスープも飲んでみたけどちょっと脂が多すぎて飲めたモノではありませんでした。

ある晴れた日の午後

ゴールデンウイークあけの本日。昼休み、早めに抜け出して向かうは東京駅前の郵便局。来月にとある資格のテストをうけるので検定料の振り込みです。本当は4日が閉めきりだったのですがうっかり振りこみを忘れてしまい、本日本部に電話してみると今日中の郵便…

本日の食事@080506

本日の食事は昨日の残り物メインで。。 朝食兼昼食はコロッケ。と鶏飯。 夕食も鶏飯。 鶏ガラのスープに干し椎茸ぶち込んで醤油で味を調えて、ガラからむしった鶏肉をかけた冷や飯にお茶漬け風にぶっかけていただく料理。なかなかいけますぞ。

本日の食事だったり上映会だったり@080505

本日は拙宅に12人集まってのビデオ上映会&食事会でした。その中でキサラギという邦画(http://www.kisaragi-movie.com/)を見たのですがこれがなかなか面白い。あるオフ会の会場となった部屋のみを舞台とした5人の登場人物による密室劇。登場人物同士の会話…

本日の食事@080504

朝食は昨日の飲み会から拙宅に泊まった皆様と牛の力@上野へ。朝から牛丼でがっつり。ここの牛丼は大手チェーンより値段はやや高いですが肉の質は明らかにワンランク上。ただ、汁が多すぎるのが少し気になりますね。特徴としてカウンターにニンニクが置かれ…

本日の食事@080503

本日は大学時代の同期が上京して来るというので関係者を集めて歓迎会。

渋谷でちゅ

本日はとあるレーベルのライブを見に午後半休を取って久しぶりの渋谷に。学生時代は東横沿線住人だった関係上よく訪れたものですが、だんだんと住居と行動範囲が東に移っており、最近では年に数回程度しか訪れることはありません。それにしても驚いたのはブ…

かもすぞ

天気予報では最高気温24度という一日に残念な大失敗。先日圧力鍋いっぱいに作ったカレーが逝ってしまいました。今日は鶏肉で団子を作ってカレーうどんにしようと思い挽き肉を練りつつ鍋を火にかけていたら普通では有り得ないほどにじょわじょわと細かい泡が…

FlickrのUploaderは何が良い?

Flickrを使い始めて早5ヶ月ほど。容量無制限で1200万画素のオリジナル画像を何の心配もなくUploadしまくれる環境には大変満足しています。が、一つ困っていることがあってUpload用クライアント。公式のものを含めて3種類試してみたのですがどれも困った問題…