先週の食事

またまとめて。

都利久@末広町

RIMG1122
秋葉原電気街、末広町に近いジャンク、中古店などが集まってる路地の界隈にある居酒屋をランチで訪問。昼は鳥もつ丼などを500円くらいからの安価で出しており以前から気になっていた。味はちょっと味噌がしょっぱすぎるかな。味の濃さからするとご飯がもう少しあっても良いかも。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13049595/

マメヒコ@渋谷

RIMG1127RIMG1126
センター街の奥から松濤へ抜ける方にあるカフェに二度目の訪問。食べログの評価が現在4点以上と妙に高お店。良い店だとは思うけど、このジャンルあまり経験がないので大絶賛するほどかどうかはわからない。
ケーキもコーヒーも美味しい、特にロールケーキの生クリームは絶品、のだけどあわせて1,300円はちょっと高く感じるかな。パソコンぽちぽちいじって2時間くらいは滞在してたし、パブで酒を飲んでいたと思えば別に高くはないんだけれど。やはり慣れの問題かな?

http://www.mamehico.com/mame-hico/

天ぷら黒川@築地

RIMG1141RIMG1140
築地場外の外れの路地にあるこじんまりとした天ぷら店に5年ぶりくらいで訪問@ランチ。1,000円のえび天丼はボリューム乏しく食事としては少々ものたりない。本領はもう少し高いメニューで、ということなのかもしれないけれど、ビジネスマン向けのランチならもう少しボリューム方面に振っても良いんじゃないかなぁ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002365/

豚珍館@新宿

RIMG1146
西新宿のごみごみした界隈の路地裏のとんかつ店で夕食。この店、とんかつマニアには全くオススメしないけど飲食店としてはとてもいいお店だと思う。とにかく満腹させて満足してもらおうというポリシーとホスピタリティが満点。おかわり自由のご飯と豚汁はこちらから頼まなくてもどんどん勧められる。欠食して他学生時代にこの店に来てたら感涙していたかもしれない。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000809/

阿吽@湯島

RIMG1150
湯島のお気に入り担々麺専門店にランチで。製麺所を変更したとかで、驚いたことに各メニューが値下げに。1000円弱の価格帯で100円の値下げは大きい。
いつもの4辛担々麺は相変わらずの美味で満足。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13042564/

鳥つね@秋葉原

RIMG1152
秋葉原UDXであるとあるイベントに参加したあとランチで訪問。末広町の自然堂ではなくてUDX内にある出店の方。うまいけど、よく考えると前日鳥のスープ煮(水炊き)を食べたばかりだった。強烈な鳥の出汁に少し食傷気味に。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021932/

ココ・ゴローゾ@湯島

RIMG1156
最近訪問頻度が上がってる近所のイタリアンに3人で訪問。やはり価格がリーズナブルで雰囲気がくつろげると人を連れてくるにはいい。この日はコースで軽くワインを飲んで一人3000円強。
関係ないけど公式サイトをFxで見ようとするとうちの環境だとフリーズする。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13003548/

おまけ

RIMG1145RIMG1143
箱入りネコ@湯島