2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年7月31日の

ランチ@つけそば@北かま@神保町 仕事で久しぶりに神保町にやってきたのでこちら。往時より味がやや薄いか?九条ネギの量は明らかに減ったのとランチの半ライスサービスもなくなりました。ここの濃いめの付け汁とライスの相性はばっちりだったのでちょっと…

2008年7月29日の

朝食@温玉ぶっかけそうめん@自宅 ネギとミョウガと大葉を薬味に。薄めに希釈しためんつゆをぶっかける。温玉は一度沸騰したお湯の火を止めて5分くらいつけておくと良い塩梅にできあがります。 ランチ@オロチョンラーメン@ど・みそ ど・みその新作限定メ…

2008年7月28日の

夕焼け ちょうど終業直後くらいに良い感じに焼けてることが多い今日この頃。

[日常][食]2008年7月27日の

ランチ@つけ麺@多賀野@荏原中延 プレステのゲームを借りに城南方面の後輩の家に行くことに。せっかくなので近所の有名店多賀野でラーメンでも頂こうということで訪問。カメラ忘れたので写真は無し。家から自転車で1時間ほど。1号線を進むだけの簡単な道の…

[日常][食]2008年7月26日の

ランチ@担々麺4辛&5辛@阿吽@湯島 図らずも担々麺2杯を食べ比べすることに。最近できた大丸ピーコックで特売品を買い込んだ足でランチをとろうと担々麺専門の阿吽に入店し4辛を注文。したところ、出てきたものが妙に赤い。どうやら店の方が間違えて5辛を…

2008年7月25日の

夕食@トンカーオ@湯島 二人で。夕食では初訪問のトンカーオ。湯島のドンキの裏あたりのスナック街の一角。値段手ごろで味が良く(あまり癖も辛味も強くなく、誰にでも勧めやすいと思う)、ボリュームもあってなかなか。この店は気に入りました。また来よう。…

2008年7月24日の

朝食 は抜き。今週は朝食抜きが常態化しててよろしくない。 ランチ@ラ・スコール@銀座 牛肉のフォー。銀座ファイブ地下の食堂街の一角。薄味がすぎたけど、ナンブラーで整えたら中々。パクチーたっぷり。食えなくはないし、あれがないとあの辺の料理って気…

武州川越自転車行の2 川越〜ぜんや@新座〜自宅

さて帰り。帰りは川越街道こと254号線を使いました。この道拙宅の目の前の春日通りまで真っ直ぐつながっているので迷う心配は全くなし。問題は午後になっても収まるところを識らない強烈な日差しと気温。この時点で相当消耗していた体力。最終的には無事に帰…

武州川越自転車行の1@自宅〜とんかつ楽天 川越支店

連休初日の本日、ふと思い立って文京区湯島の自宅から埼玉は川越市まで行って参りました。天気のいい頃合いを見計らって自転車で長めの距離を走ってみたいという思いがあったのですが、川越にしたのは1.行きたいお店があった。2.荒川サイクリングロードを…

2008年7月18日の

朝食 昨日のスープの残りに豆腐と溶き卵を入れてすこし目先を変えてみた。 ランチ@Bar DEL SOLE@銀座 並木通り、プランタンの裏あたりのバル。肉と魚からメインを選ぶタイプの日替わりランチで前菜、サラダ、スープ、パンorライス、ジェラートがつく。食事…

7月17日の

モバHO! 移動体向け衛星サービスのモバHO! http://www.mobaho.com/最近トンと話を聞かないのでそろそろ事業精算でもしてるかとおもったら、BS11でTVCMをやっててびっくり。今は東芝の子会社になってるはずだけど、いったい何を期待して続けているんだろう。 …

トリニティ HDMISplitter 1:2

AV

http://www.rbbtoday.com/news/20080522/51318.html先月の話ですが、これ買って使ってます。HDMI1.3対応のHDMIスプリッタ。我が家ではTVモニタと液晶プロジェクタの両方を使っているのでこの機器を使って出力を分配することで接続が容易になります。プロジェ…

2008年7月16日の

ランチ@キッチン大正軒@有楽町 ランチは交通会館地下のキッチン大正軒でかつカレー。カウンターのみの洋食店。揚げ物が中心で実際さくっと軽い衣は割と好みの揚げ味。9割サラリーマンのお客はひっきりなし。もちろん立地の良さもあるけれど、この店は良い…

猛暑な一日

坊主頭は涼しいかと良く問われますが、実のところこういう日光の強い日は髪がある方がよほど楽です。直射日光で倒れそうになる一日。カメラ。GX100が安くなってるみたいなので調べてみたら、先週末にキタムラで39kだった模様。うーん、この値段ならてがでな…

とても困ったことに

カメラを紛失してしまいました。昼休みに外に出た間にどこかで。とりあえず心当たりの場所には問い合わせをかけて、警察にも連絡はしたんですが、ほぼ確信のある場所で出てこなかったからもう持ち去られちゃった可能性が高いかもしれません。こうなるとアド…

amazonコンビニ受け取り

Amazonが注文商品のコンビニ受取を開始、対象店はローソンのみ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/02/20132.htmlというサービスが今月から始まったので早速使ってみました。amazonの場合DVD1枚くらいまでならメール便で届くのでポストに…

Speedo Aquabeat

AV

久しぶりにMP3プレイヤーを購入。と、いってもスタンダードなやつではなく買ったのはこちら。Speedo Aquabeat http://www.iriver.co.jp/product/speedo/aquabeat/3mまでの水深に耐えられる防水タイプのMP3プレイヤー。Speedoの名を冠していることからわ…

美味しい屋@本郷三丁目

夕食。何とも怪しい名前ですが。東大赤門の近く。本郷局に用事があったのでついでに行って参りました。学生街らしく夜でも定食メニューがあるのはありがたい。品数も豊富で大盛りも無料といったあたり良心的な営業を感じるんだけども味のセンスは微妙かも。…

岩戸@銀座一丁目

今日はマグロ重。この店のランチの一番人気なのかな?丁寧に味がつけられていてほんと美味しいです。840円。

ふみや@湯島

あまり調子が良くないので夕食は軽めに。湯島坂下交差点の一角。600円の安うまセット。

マーブル@日比谷

ランチ。ラムカレー。そんなに辛いわけではないけれどスパイスはきちんときいていて汗だくに。りんご酢のドレッシングのかかったキャベツでさっぱりいただけます。850円。

はいさい@内幸町

先日ランチで訪問した沖縄料理店に夜の再訪。サラリーマンのグループが非常に賑やか。頼んだのはおでんと豚三枚肉の塩漬け、それからビールと泡盛で3000円強。おでんは沖縄蕎麦のスープに豚足なんかが入ってるかんじ。なかなかに美味。 お通しの豆腐。 沖縄…

きっど@銀座

ランチ。ぶたなすぴーの愛称、豚と茄子とピーマンの炒め物。この店の看板メニューで非常に美味しいです。950円。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13007825/