2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽつぽつ屋@湯島

夕食。定番の油めん野菜ましにんにくどっさり。それにしても"ビール"の表示でこんなものが出てくるのはいただけないなぁ。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13040267/

岩戸@銀座一丁目

ランチの穴子天ぷら定食。暑くなってきたので穴子も美味しい。それからこの店は味噌汁が美味しいのも気に入っている点。1000円。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014913/

珍萬@湯島

夕食。土砂降りの雨で昨日秋葉原で買ったゲームをだらだらやっていた一日。夕食も近場で済まそうという事で湯島坂下のこちらに。外見からそんなにぱっとした店ではないだろうなとは思っていたけれど、やっぱりぱっとしませんでした。あまり手作り感のない中…

鮨与志@秋葉原

友人のつきあいでプロジェクター試聴などで秋葉原をうろうろしたあとに夕食。最初さかえ寿司御徒町に行こうと思ったら材料がないとのことで、そういえば移転してから行ってないなと思いだしたこちらに。鮨与志 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006332/…

BROWNIE@末広町

夕食。初訪問。秋葉原電気街の北の果て、蔵前橋通り沿い。ラーメンがんこの隣。カウンターのみのお店でメニューはカレー、ハヤシ、ロコモコ、オムライスなど。600円前後の比較的安い価格帯でいただける。いただいたのはホルモンカレー。牛すじカレーとも…

アルカサール@神保町

ランチ。前日の酒がたたったか、風邪なのか気分悪く。軽いモノにしたかったのだけど、何の因果かハンバーグを食う羽目に。苦しい。 900円くらいだったかな。

恵み屋@銀座一丁目

更に流れて。もり蕎麦を一杯するすると啜るのみ。

庫裏@銀座

銀座に流れて日本酒。花陽浴の斗瓶囲いが実に美味。少し酔っていたので多少面倒な客になっていたかもしれない。

魚金3号店@新橋

友人Kと二人で。20時過ぎにもかかわらず珍しく空いていた。一人2500円くらいだったかな。今日は刺身がいつにもまして良かった気がする。中落ち、カツオ、コハダの三品。

遊楽@有楽町

ランチ。交通会館地下の一店。エビチリは激辛でお願いしたので辣油たっぷり。エビの下にはたっぷりの甘いかき玉子。エビチリってそういうもんだっけ?

丸五@秋葉原

ロースカツ定食。2150円。今日は火が通りすぎていていまいちだったかなぁ。

HOKUO@有楽町

体調悪くパン屋のイートインで軽めに。500円くらい。

HUB@上野広小路

ハブエールとFish'n Chips。チェーンには珍しくHUBは結構好きです。2000円弱。

はしご@銀座

ランチ。太肉だんだんめん。う〜ん、チャーシュー2枚で+200円はちょっと微妙かな。1000円

ビョジュバク@新大久保

イベントでグローブ座へ行った帰りに夕食で訪問。ディープなお店の多い新大久保でもトップクラスに濃いお店です。おばちゃんのサービスも非常に濃厚。一品の盛りも多く、食べきれないほど食べて2000円ほどでした。

宴華@上野広小路

結構な大型店。サービスもホテルっぽいというか、ちょっと高く止まった感じ。とはいえそこは上野なんで、決まり切らないんですけれど。麻婆豆腐はほどよく山椒がきいてなかなか美味しかったです。値段も手頃だしまた利用してもいいかも。

番屋余市@上野

〆に立ち食い寿司のこちらへ。1000円前後でひょいひょいっと食べていけるありがたいお店です。しかしこの界隈22時過ぎというのに昼間のように明るいですな。

びびり@上野

上野丸井裏あたりにある居酒屋。うまい棒がメニューにあったり独特の雰囲気でした。なかなか繁盛しているようです。 軽く飲んで食べて2000円強。もう一声安いと良いんだけれど。

きっど@銀座

ランチ。豚茄子炒め定食。850円。

本郷商店 応接室@神田

突然食べたくなったポテトサラダを求めて神田をふらふら。こちらの店の店頭でポテトサラダ100円の札を確認して入店。こちら、店名は応接室とあるがどちらかというと台所というかダイニングというか。狭いスペースにホームセンターで扱っているような楕円形の…

東竜@京橋

ランチ。こちらもど・みそなんかのある京橋駅近くの一角。店頭にはチャーハンの美味しい店とあるいわゆる中華料理店。メニューはチャーハンと麺類のセットメニュー(この店では"コース"という)が中心で、定食は野菜炒めとレバニラ。この日は炒め物定食が食…

冷やしとりそば@大喜@湯島

少し食べたり無かったのでこちらへ。らーめんにしようと思ってたのだけれど、閉店間際にもかかわらず限定品の冷やしとりそばが残っていたので注文。毎年夏場だけに出てくる季節限定品でもあります。実はそれほど好きな訳でもないのですが、季節に一度くらい…

天神下あん@湯島

夕食は近所の店を新規開拓で湯島の路地裏、ESTの向かいあたりにある居酒屋、"あん"へ。狭い間口のカウンター中心のお店。21時までは飲食両方でサービス品があり興味を誘います。いただいたのは件のサービス品の枝豆、ハムカツ、煮込み、串焼き5本。それから…

ダバ・インディア@東京

暑さのせいかスパイシーなものが食べたくなったのでこちらに。少し遅めの13時頃に入店になったのですが、未だ満員。以前から人気店でしたがここ最近はピークタイムに行列が出来るなどその人気は更に強まっているよう。味がよいのはもちろん、南アジア然とし…

北海道に行ってきました

この週末に月曜休みをくっつけての三日間。積丹のウニをメインに北海道旅行して参りました。なかなか濃密に楽しく過ごせて良い旅行になりました。 レポートはあとで書くとして、とりあえず写真をFlickrの方に公開します。 http://www.flickr.com/photos/sun_…

一段落しました。

忙しい状況が少し落ち着きました。 更新再開&過去補完はじめます。