最近の外食その2

9日の記事に引き続いて9月中旬あたりからの外食をまとめて。

天童@恵比寿

RIMG0730RIMG0732
恵比寿の街を歩いていて偶々見つけた中国料理店に二人で夕食に訪問。一見どこの駅前にもあるありがちな中華定食店ながら、どの品もきちんとした料理店の味付けでうまい。そしてどの品もボリュームがもの凄く、コストパフォーマンスという意味で特に大絶賛できる店。煮込みやなりたの中国版(褒めすぎか?)。一品の量が多いので最低3−4人くらいでの訪問をオススメ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13012516/

中華ソバ 櫻坂@渋谷

RIMG0739
渋谷駅南口の歩道橋を渡った先、専門学校や楽器店などのある界隈にある有名ラーメン店に2年ぶりくらいで訪問。基本はここ数年の流行というか、定番とも言えるWスープ系ながら味噌や塩などのメニューもある。本日は基本のつけ麺。スープは魚系が勝った味で非常に好みながら麺にあまり魅力を感じない。ラーメンで食べた方が良いかもしれない。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13008320/

京橋屋カレー@京橋

RIMG0741
京橋の路地、味噌ラーメンのど・みその2階にあるカレー店に久しぶりにランチで訪問。ここは以前から高級路線で一番安いカレーが千円だったのだけれど、昨今の材料高の影響か1150円からに値上がりしていた。それが不当な値段とは全く思えない本当に丁寧に作ってあるのがわかる美味しいカレーだけど、普段のランチ使いにはさらにハードルが上がってしまったのはちょっと残念。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13027104/

くいな@新橋

RIMG0774
新橋の路地裏の名居酒屋に久しぶりに二人で訪問。ここはお任せのみで鶏皮の芥子和え、刺身の盛りあわせ、メゴチ天、つみれ汁で3000円ほど。豪快な感じの居酒屋料理で僕は好き。ただ、この店の良さはむしろ狭くて古い店とその中にひしめく主と客の醸し出す雰囲気。アットホームだけど排他的でない、居心地の良い環境。そんなお店で湯煎の燗酒をいただけるのが最高に心地よいのです。

http://kasako.web.infoseek.co.jp/kuina.html

山根商店@東新宿

RIMG0856
新宿の外れにたたずむ(元?)肉屋の軒先でいただける立ち飲みもつ焼き店に久方ぶりに二人で訪問。大久保に住んでいた3−5年前くらいに良く行った店。と、いっても17時〜20時の短時間営業なのでなかなか行ける機会も少なかったのだけれど。当時に比べるとレバ刺しの量が減っちゃったかなぁ。もつ煮込みの旨さは相変わらず。冬場にここの軒先で食べるとその雰囲気の良さに自分酔いしてしまう。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13010868/

とん太@高田馬場

RIMG0859RIMG0857
山根商店からのはしごで高田馬場のとんかつの名店に3人で訪問。ここも大久保に住んでた頃以来なので3年ぶりくらい。肉は相変わらずうまいんだけど、ここも大分値上がりしちゃいましたね。名店と呼ばれる店の中では一段低い価格設定(上ロースなんて1100円でしたからね)が大きな魅力だったのだけど、少し残念。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13003984/