梅祭り→蟹祭り

_1312699
もう春が来たかのような暖かい一日湯島天神の梅祭りをのぞいた後、毛ガニをメインにした食事会に参加してきました。

湯島天神梅祭り

_1312720
女坂の石段を上がるとあまり広くない敷地の中に何件も屋台がひしめいて、やや狭苦しい雰囲気ですが肝心の梅はもうしっかりと花を付けていて目を楽しませることが出来ました。

某所蟹祭りへ

続いて神泉で開催される食事会。に先だって買い物。まず女坂下の季之下で注文しておいた巻きずしを受け取ってから渋谷東急へ。連れと落ち合って日本酒の大信州の特別品と甲羅酒用の八海山を購入。予定時間には少し早かったので神泉の町をぶらついていたら面白い店を発見。

円山酒寮さくら

表にでていた十四代全種ありますみたいな看板に興味をみせていると開店準備中のおかみが店に招じ入れてくれ、店の壁を埋め尽くす銘酒の並ぶ冷蔵庫を披露してくれました。聞けば東京農大の教授学生が常連で蔵元の跡取りがここで学生時代に飲んで実家に帰ってからそれらを送ってくれるのだとか。後日の再訪を誓う。

で、本番

_1312732
_1312734
神泉近くのお宅におじゃまして小樽から直送された毛ガニをむさぼりました。いやぁ、こんな立派な毛ガニもなかなかありませんが味も良かったです。特に中の味噌がすばらしく日本酒とのループを繰り返しておりました。楽しい機会をいただいてありがとうございました。