南仏に着きました

R0011586
London、Parisでの各三泊の滞在を終えて現在南仏のAvignonにいます。ここまでの旅は大変エキサイティングでしたが一方で順調でもあります。トラブルらしいトラブルといえば今日Avignonのホテルが見つからず駅から徒歩5分ほどの場所にたどり着くのに2時間かかったことくらいでしょうか。まぁ迷ってる間になかなかいい景色に出会えたので良しとします。上の写真、なかなか絵画的な風景ではないですか?こういう景色が郊外の国道ロードサイドといった地点からふと脇にそれた所で見つけられたのは全く幸運でした。

ここまで色々と面白いことはありましたが、今のところ一番の発見はパリのマックのチーズバーガーがチーズ・ロワイヤルなんだというあの映画の台詞が事実だったと確認できたことですね。(でもアヴィニョンはCheese Burgerでした。いったいどんな由来が??)

R0011671
この後はずっと鉄道でNice→Venezia→Firenze→Romaと宿泊する予定です。ごってりしたフレンチがそろそろつらくなってきたのでイタリアに早く入りたいです。昼食が辟易する量だったので今日は街で買ってきたサンドイッチと地ワインで部屋食です。