イギリス滞在その1

ぼちぼちヨーロッパ滞在中のことを書いていきたいな、と。まずは最初に訪れたイギリスから。

イギリスではロンドンに3泊、日帰りで大聖堂のあるカンタベリを訪れました。なじみのある英語の国だけに比較的戸惑うことは少なかったのですが、噂に聞いていた食事の質と物価の高さには悩まされました。一方で観光や街歩きは非常に楽しいものでした。

天気

R0011226
イングランドは緯度的には北海道より北に位置するので寒いのは覚悟していたのですが、10月末の滞在中に雪に降られることになるとは思いませんでした。これは現地でも珍しいことのようで翌日の新聞にはハロウィン前の降雪は数十年ぶりであるような記事が掲載されていました。
そんな天気なので当然気温も最低気温は0度前後。雪の日以外も雨の降らない日は無かったので外を歩き回るときの体感での寒さは尚のことでした。ぬれた靴から体温が逃げていく感覚。

食事

食事は残念ながら満足のいくものが少なかったというのが正直なところです。こちらの食事はどうも下味の付いてないものが多いようで、後から塩やケチャップなどのソースを好きにかけろってスタイルなんですね。薄味というようなものではなく、素材の味を引き立てる塩味すら付いていないのでなんとも味気ない。そして一方で量は(日本人の感覚では)常軌を逸して多い。食事を残すことはしなかったのですが、苦しい場面が多かったのも事実です。

パブ

R0011273
滞在中3件のパブに入りました。どの店でもReal Ale(その店で樽出しするReal Aleで風味豊か)が楽しめたのには大変満足しました。気軽に食事ができるのもいいのですが、ピークタイムはとんでもない混雑、まさに足の踏み場も無いほど、でとても食事をするような状態ではないですし、遅い時間はフードメニューがなくなっている店も多いようです。

English Breakfast

R0011228
B&Bタイプの宿を選んだので朝食にEnglish Breakfastを食べることができました。ベーコン、ソーセージは美味でした。ハム・ソーセージ類は他で食べたものも含めて美味しかったですね。このプレートのほかにオレンジジュース、紅茶、トーストが付きます。

Fish&Chips

R0011225 (800x600)R0011294
日本のHUB等で食べて割りと好きなメニューだったので本場で食べるのを楽しみにしていました。が、残念ながらこれは日本の方が断然美味いです。一軒目があまりに大味で納得がいかなかったので翌日もう一軒試したのですがやっぱり同じ。こちらで面白いのはFishの種類が選べることで今回訪れた専門店では10種類程度の選択肢がありました。僕はベタにCOD(タラ)を頼みましたが。

Chicken Burger

R0011272
ロンドンのパブでランチにとりました。パブにはサンドイッチ、バーガー類がおいてあることが多かったです。チキンが胸肉ですこしぱさついているのが残念。ほんとはSteak Burgerが食べたかったのですが、開店直後のせいか出せないといわれました。どうもパブでは時間によって出せないものがあるのが常識のようで特に遅い時間は注意した方が良いようです。ある雨の夜に"Cold? Why don't you eat today's soup?"なんて看板に惹かれて入ってみたら当然のように笑いながら、もうないよといわれたりもしました。

Roast Rumb

R0011342
カンタベリのパブで注文しました。こちらでは日曜にロースト何某を食べる習慣があるようです。この日は日曜ではなかったのですが、この店はあえて毎日出してるよ、というような看板を出してました。味のほうは、うーん。。やっぱり単調。そして肉がぱさぱさ。この店でよかったのはウエイトレスの女性が美人だったことですね。

カレー(Euro Tandury)

R0011352
ロンドン滞在の最終夜、ついにイギリス料理はあきらめてエスニックへ。旅行中は極力現地の味を楽しみたいと思っているのですが、まぁインドは旧宗主国ということでありだろうと納得してホテルの近所の店に入店。ところがこれが大正解。カレーそのものは東京で僕が知ってる一番美味い店と比べても遜色ないかそれ以上かもしれません。ただ、残念なのはナン。冷めた上になぜか一口サイズにかっとされたのが盛られて出てきました。サフランライスは長粒米でさらっとして美味でした。セットで£9程度と値段も手ごろなのでロンドンではカレーは良い選択かと思います。

宿泊

R0011230R0011366
King's Cross駅至近のB&BHotel Alhamblaに泊まりました。朝食つきで一泊£50ほど。宿の人はフレンドリー、朝食は十分で、建物は古いですが清潔です。ベッドメイクは毎日ちゃんとあります。難はエレベーターが無いことと共同のシャワー。自分の部屋は4階だったのですが、狭くて急な階段をスーツケースを抱えて上るのは大変難儀しました。シャワーについては狭くて脱衣スペースが無いのが非常に難。湯量もジョボジョボという感じで満足のいくものではありませんでした。さすがに水が出てくるようなことはありませんでしたが。
ロンドン北東のターミナルであるKing's Crossはハリーポッターで登場した駅として有名ですが、多くの地下鉄路線が通る交通の便は非常に良いところでした。ただ、空港のあるHeathlowはロンドンの南西方向にあるのでその便を考えると、別の選択肢もあるかな、とは思います。一応乗り換え無しでは行けるんですけどね。
総じて日本の感覚では£50はありえない(\3〜4kつまり£20〜25くらいが妥当だと思います)と思いますが、Londonの物価からするとそう断じていいものかどうかはわかりません。

交通

R0011301
市内の地下鉄とカンタベリまでの鉄道を利用しました。地下鉄は非常にきめ細かく配置されており非常に便利でした。
面白かったのは到着・発車ホームが直前まで決まらないシステム。ヨーロッパの鉄道はこれが標準のようですが、日本のように路線ごとにホームが決まっているわけではなくその時々空いているホームに車両がやってくるようです。必ずしも定刻に動かないことが当然であるが故のシステムなのでしょう。上の写真のようにターミナル駅には大型の掲示板がありたくさんの乗客がホームが決まるのを見上げて待っています。
R0011303
カンタベリへ向かう列車の車内。イギリスの鉄道は僕の乗った範囲ではきれいでしたね。落書きだらけのフランスでその落差に驚きました。本当に。

ロンドンにおいてはオイスターカードの存在も印象的でした。東京で言うところのSuicaのようなICチップ式のプリペイドカードですが、キャッシュでは初乗り4ポンドのところカードだと1.5ポンドと半額以下になるところが最大の特徴です。短期滞在の旅行者でも必ず手に入れたほうがいいでしょう。