2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年8月31日の

昼食@自炊 昼食は茄子の漬け物を使ったチャーハン。一見ミスマッチっぽいけどザーサイチャーハンってあるでしょう?アレのイメージ。改善の余地はあるけれど初めてにしてはまずまず。余った茄子の漬け物があればまたやってみるのも良いかも。 夕食@自炊 夕…

2008年8月28日の

カリーつゆ無し担々麺@阿吽@湯島 昼休みに家に帰る用事があったので昼食はこちらで。1ヶ月ぶりくらいできてみたら男性限定メニューなる表題の品が加わっていたのでものは試しと注文。味の方は悪くはないのだけど、なんか想像の範囲という感じであまり驚き…

2008年8月27日の

餃子ライス@天龍@銀座一丁目 昼食は巨大餃子で有名な銀座一丁目の天龍へ。写真手前が1人前、奥が1.5人前。だいたい1個で普通の餃子3-4個分くらいのボリュームがあるのではないかと思います。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002427/ ハーヴィーヴィー…

2008年8月25日の

酢豚定食@遊楽@有楽町 昼食は交通会館地下の中華定食店遊楽にて。酢豚を確かに頼んだのだけれど全く酢の味がしない。これじゃ豚のあんかけ定食だよ。仕方ないので卓上の酢をどばどばとかけたら何とかそれっぽい味に。 夕食@自炊 冷蔵庫に鶏肉が残っていた…

錦糸町行脚

DMC 出来がよいとの噂を聞いて錦糸町の東宝シネマへ。11時頃の到着で13:30の回が売り切れ寸前。13時30分の回を見る頃には次の回も売り切れのアナウンスが流れててなかなかの人気ぶりのよう。中身の方は造形が非常に良くできてるし根岸時のキモ演技も良。下ネ…

2008年8月22日の新橋行脚

BIER REISE'98 お台場のイベントを見物に行った後直帰で新橋へ。まずは最近移転したビアライゼへ。以前は30席ほどのこじんまりした店だったのが、まぁなんとも雄大なビアホールになっていて驚くとともにやはり多少なりの違和感。味は相変わらずよかったけど…

2008年8月21日の

ランチ@せたが屋@品川 品川駅の高輪側のガードを南に少しくだったあたり、ラーメン店の集まった品達という場所がありますが、そちらの中の一店。他にTETSU、なんつっ亭など。

2008年8月20日の

夕食@ココゴローゾ@湯島 前職同期のKと湯島のイタリアンココゴローゾへ。 そんな気取った店ではないのだけど、一応イタリアンにワインのみに行くよ、というお題目でランニングに短パンで剛毛をさらす彼の根性には感服せざるを得ない。

2008年8月19日の

夕食@自宅 昨日のサンマ購入は3匹。昨日は来客有りで2匹いただいて、残りの一匹を本日。また塩焼きでも良かったのだけど芸がないのでおろし煮にして、茄子もぶち込んで揚げだし茄子風にもいただけるように。手軽にめんつゆで作ったけど実に美味。あなどれん…

2008年8月18日の

昼食@SHIZU@銀座 久しぶりにSHIZU@銀座にてイカのみそ焼き定食。いい定食屋なんだけど副菜が漬け物みたいなのばっかでちょっと寂しい。あと味噌汁もちょっとね。向かいにきっどという強力な店があるだけにいっそう頑張って欲しいところです。 夕食@自宅 …

8月17日の

恵比寿 天窓Switchでのライブのため恵比寿へ。 遅めのランチを取ろうと飲食店を探して路地裏をウロウロしていたらあら素敵な神社。駒沢通りを一本入っただけなんですけどね。

房家@本郷三丁目

有明のまんがまつり帰りの皆様と4人で焼き肉に行こうということに。たん清@秋葉は電話がつながらず、鶯谷園@鶯谷は予約で一杯と言うことで新規開拓の房家@本郷三丁目。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13038755/

2008年8月14日の

夕食@おおくぼ@湯島 湯島にてiさんと会食。ところはとんかつ井泉裏のおおくぼ。こちら以前は女性が厨房に立っておでんと家庭料理中心の居酒屋だったのだけれど、いつのまにか鮨職人がカウンターにはいるかたちに変わっていた。千駄木に本店の鮨屋があるら…

2008年8月11日の

晩酌@新橋 品川で野暮用の後新橋で一服。立ち飲みスペースでいろいろな立ち飲み店から出前を取ることが出来る変わった店に。店名は失念。味はなかなか。値段も安くて結構良い鴨。 ポテトサラダ。濃い味で美味。 これは立ち飲み竜馬より出前の一品。マグロ中…

2008年8月8日の

ランチ ロースカツカレー@大正軒@有楽町 前も乗っけたかな?交通会館地下の一軒。難しいエリアだけどここと隣のとんかつあけぼのは結構いけてる。

2008年8月7日の

2008年8月6日の

早朝自転車 本郷→根津→鶯谷→根岸→入谷→上野→湯島入谷のグーテルブレなる釜焼きパンの店で朝食購入。あじはまぁまぁかな。ジャムコッペパンが150円はちょいと高い気はするけど。バターが入ってないのもマイナス。 ランチ@カレー二点盛り@葡萄舎@神田 セミ…

2008年8月5日の

早朝自転車 今日は根津→千駄木→田端→駒込→本郷と。 ランチ@バジリコ@ジャポネ@有楽町 久しぶりかひょっとしたら初めてかもしれないバジリコ。 はっきり言って醤油のかおるジャリコの方が俄然うまい。塩味はあまりに淡泊に過ぎる。粉チーズとタバスコぱっ…

2008年8月4日の

朝食@江戸そば本郷 本郷三丁目からほど近い春日通り沿いの立ち食いそば店。この店ちょいと高いけど味は確か。週末にやっておらずなかなか行く機会がないので有休を取った本日久しぶりに行ってきました。えびかき揚げそば510円。

2008年8月3日の

ランチ@サーガム@湯島 半年ほど前だったか、開店したエスニック店。看板にはインド・ネパールとある。 ランチはカレーが6種類ほど。マトンを中辛で頼んだら辛そうな油が足してあって、ちょっとバランスが悪いかも。標準で頼んだ方が良さそう。 ナン、ライ…

いたばし花火大会

http://itabashihanabi.jp/ に行ってきました。8人分の有料指定席。2000円のA席で概ね楽しめたけど、ここだと売りのナイアガラの滝がほとんど見えないのね。売り切れてなければ500円高くてもS席を取りたいところ。

早朝自転車行

今日はあまり暑さもひどくないようなので、自転車でぶらっと一時間ほど湯島→上野→浅草→吉原→根岸→上野→湯島と台東区一周な感じで走って参りました。この界隈は昭和らしい生活臭が色濃くてカメラを抱えて走るにはとても楽しいエリアです。