今日のおもひで080422

朝、少し早めに出て湯島天神で写真を少し。

IMG_1479
戦前に奉納された日時計だとか。台座部分は鍛冶橋の欄干とのこと。
IMG_1478IMG_1477
梅の季節はとうに過ぎましたが、鮮やかな木花が境内を彩っています。

すき家@末広町
朝食は牛丼食べ比べ活動の一環としてすき家へ参りました。肉はまずまずジューシー。でも吉野家よりはやや劣る。ネギのしゃきしゃきした触感が心地良い。風味弱く醤油の勝った汁。唐辛子辛み強くよし。自分の行った店は接客の質がどこも低い。オーダを取りに来るのが(ファストフードとしては)遅く、元気もない。

グルガオン@銀座一丁目
昼食はお気に入りのカレー店ダバ・インディア八重洲に行ってみたらなんと20人規模の行列。テレビか雑誌に出ちゃったかな?仕方ないので系列のグルガオン@銀座一丁目へ。甘辛中辛の三種から辛口のチキンキーマキャベツとマサラチャイ。ナンは見た目大きめだけどあまり厚くないので意外にあっさり。

番屋余市@上野番屋余市@上野番屋余市@上野番屋余市@上野
夕食は番屋余市@上野にて立ち食い寿司。最初見つけたときは外見の印象があまり良くなくて避けてたんですが、今日見たBlogで悪くない評価だったので急遽訪れてみることに。店内は10人は入れるかどうかの小体。先客はなし。メニューは2カン160〜320円が中心。それ以上の250円/カン、320円/カンのものは1カン単位で頼めるようになってます。好感を抱いたのは160円、250円の低価格帯のメニューが充実してて、ここにあ、食べたいなと思うネタがいくつもあること。低い値段だけを表に掲示して入ってみたらタコくらいしかないなんてことはありませんでした。
頼んだのはイカ、生たこ、真鯛、玉子、カツオ、生さばにビール。シャリは小降りでやや堅めの握り。カツオと生鯖はなかなかのものでした。二人で入って連れも同じくらい食べて3300円ほど。この値段でこのレベルならまた使っても良いかな、と思います。

食べた後は上野パセラで90分ほどカラオケ。ここ数回のカラオケは喉の調子があまり良くなく、特に高いわけでない男性ボーカルの歌でも声がかすれてでなくなることがあります。少しサボりすぎたのかも。

早売りのアフタと志村貴子の新刊も購入。相変わらず大ふりとヴィンランドサガが面白い。ヴィンランドサガは今後の展開がどうなるか難しいところだけど。