本日の食事080424

今日はもう眠くなってしまったので手短に。
朝食は近所のパン屋で飲むヨーグルトとバジルソーセージパン。
250円ほど。

なか卯@八重洲なか卯@八重洲
昼食はまた牛丼食べ比べの一環でなか卯八重洲にて牛丼(並)+ハイカラうどん。牛丼の方は非常に汁っぽい印象。米を掘っていくと、そこに1cm程度は汁がたまっているのが確認できます。ちょっとご飯の食感が崩れるほどの汁は僕にはちょっと過剰に思えました。味付けは中庸のやや薄よりで風味はまずまず。肉は油が多めで筋があり、その部分がごりぷにした感触をくれる。ネギはくたくため。唐辛子はあまり風味なし。仕入れは多分すき屋と一緒。
うどんの方は間違えてトロロ昆布うどんでも食べているのかとおもったくらい昆布の出汁が強い。個人的にはいりこ系のシャープなうまみの方が好きです。併せて580円。
牛丼食べ歩きはこれで大手チェーンは一通り。私の好みとしては松屋吉野家なか卯すき屋>>>>らんぷ亭かな。

ある日の晩ご飯
夕食は自宅でハンバーグ。今回は極力つなぎを少なくしてみようということでパン粉を使わずに玉子だけで焼いてみたけどこらあかん。ぱさぱさして全然美味しくない。豚赤身の挽肉が良くないのか、やはりある程度つなぎはあった方が良いのか。焼き方も良くなかったのかもしれませんけどね。以前煮込みやなりたで食べた肉汁があふれ出てくるハンバーグの食味は出せないものか。

#写真はクリックで大サイズでみれます。@Flickr