今朝のニュース080416

  • テレビ事業ビクター国内撤退へ(日経1,13面)

環境の厳しい国内市場を撤退し、欧州に資源を集中するとのこと。質の高いものを作ってきた企業が撤退していくのは残念です。なお、(国内?)テレビ事業で黒字が出ているのは松下・シャープの2社だけとのこと。
朝のNHKニュースでもやってました。

  • NEC、PCベースのサーバーを中心とした「Lui」を提案

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080415/nec1.htm?ref=rss

一方NECはコンセプトモデル的な商品を発表してきました。これ売るのは大変だろうなぁ。イメージキャラクター玉木宏っていうのは一体誰に向けたメッセージなんでしょう?若い女性以外にアプローチできるのかな?どう考えても若い女性はこんなもの買わないでしょうけど。

http://www.nifty.co.jp/cs/08kami/detail/080415003351/1.htm

"フードアナリスト"って、いわゆるグルメライター的な人の呼称として言ってるのかと思ったらそういう資格があるのですね。知らなかった。サイトの方はしばらく観察してみたいと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080415/bandai.htm?ref=rss

バンダイビジュアルさんのBDソフト発売が盛んですね。でも例によって高い。気軽には手が出せません。