本日の食事080414

そばっこ@湯島
朝食はそばっこ@湯島でかきあげそば。なにやらかきあげの食感がいつもと違う。いつもはもっとしっとりしていて、にんじんの甘みが前に出ているのだけれど。。朝早かったせいか、何か変更があったのか謎。

葡萄舎@神田
昼食は新規開拓で葡萄舎@神田。神田駅南側の古く怪しい雑居ビルの5階。夜は居酒屋だが、昼はカレーランチ。ご主人は若い頃世界を放浪したとかで、その間にインドでカレーにはまったとか何とか(WEB情報)。ランチのカレーは6種類有り、1品盛りが650円、2品で700円、3品で800円。コーヒー/チャイが100円はなかなか良心的。
ダブルでチキンカレーと茄子とトマトのカレーをオーダ。どちらも本格的ながら、過度な辛さもなく実にうまい。後者はトマトの酸味をかなり前面に出しつつも、油で素揚げしたとおぼしき茄子のこくも効いている。
ここは非常に満足のあたり店。近隣でランチをとられる際は是非オススメしたい。

サッポロ一番味噌ラーメン
夕食は自宅にてインスタントラーメン。サッポロ一番味噌ラーメンであります。煮干しで出汁を取ってキャベツとタマネギと鶏もも肉を具に、かんずり、ごま油、豆板醤でこくを出しました。まずまず美味。それにしても久しぶりにインスタントラーメンを買ってその値上がりぶりに驚きました。袋もカップもちょっと前、といっても1年近く前か?、の1.5倍くらいになってますね。恐ろしい。