本日の食事@080425

本日は昼から天気が良くなると言うことで、自転車出勤。そんなわけでお昼休みも少し遠出して西新橋界隈を攻めて参りました。

IMG_1536
ネットで下調べをして訪れましたはこちら竹鈴。路地裏の極小さな2階建てのビルの2階。狭い階段を上ってはいると6席程度のカウンターと4席*2の小上がりの小体な店内。1230頃の店内は満員。小上がりで相席で入れていただきました。

IMG_1534IMG_1535
頼んだのはマグロ丼。こちら女将さんが築地の生まれとかでいい仕入れ先があるらしい。暫く待って登場したのがこちら。マグロはづけになってます。驚くのが一枚一枚の分厚さ。ぶつ切りというか角切りというか。1.5cmくらいは普通にありそうな厚切りマグロがゴロゴロという感じで入っております。いやはやすばらしいボリュームです。おかずで付いてくる煮物もなかなか美味しいです。

他のお客さんがよく注文していたのは"村松"というセットメニュー。ネギトロと中落ちの山盛りで、頼んだ皆さん、二杯三杯とご飯をおかわりしてるのが印象的でした。
夜は2500円程度のお任せメニューで飲めるようです。確か一ノ蔵が2合で700円だか800円くらいだったので安く飲めそうですね。この辺で飲む機会があれば来てみたいところです。今日のお代は900円。だったかな?950円だったかも。なお、主人はタバコを吸われるようなので気にする方はご注意。

その前後で気になった近隣のお店をいくつか。

IMG_1525
店名の掲げられてない謎のチャンポンの店。ネットで調べたところでは、桂林飯店というらしいです。飲んで食べて2000円行かないという激安ぶりだとか。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13035759/

IMG_1526IMG_1528
小体なビストロ、プチ・メゾン。スープランチ600円っていうのは良心価格ですねぇ。夜は飲み放題で5kでいけるようなので会社の飲みなんかで使っても良いかもしれません。

IMG_1530IMG_1529
とんかつと沖縄料理という面白い取り合わせ、はいさい。ネット情報では一度2004年頃閉店したというような情報も流れてますがいかがか?現在の情報があまり見あたらないのですが少なくともその以前の店舗はなかなかディープだったようです。一度行ってみてもいいかも。

IMG_1532
竹鈴の斜め向かいにあったウナギ屋。

IMG_1531
以前は銀座7丁目あたりにあったステーキ店地雷屋を偶然発見。ランチタイムのカレーが評判よろしいようです。

IMG_1537
夕食はまたハンバーグ。今日はまたパン粉を混ぜました。こちらの方が俄然ジューシーで美味しかったです。ネットで調べたりしたところパン粉には単に整形の意味だけでなく、肉汁をハンバーグの中に閉じ込める効果もあるようです。肉100%が単純にいいというわけではないみたいですね。

IMG_1523
順序を違えて朝食は通勤中に見つけたみやぎ米ふるさと館@神田でおにぎりをふたつ。一個100円でなかなか美味しかったです。

#全ての写真はクリックするとFlickr上で大サイズの写真を閲覧可能です。