本日の食事080423

松屋@秋葉原
朝食はまた牛丼食べ比べの一環で松屋に。味濃いめながら甘辛のバランスがよくコクがあり肉も風味がある。酒の風味はぎりぎりの濃さ。タマネギのしゃきしゃき感もあり、米も粒が立っていて丼物にあう。やや重いがこれはなかなかうまいと思います。正直いままで松屋を侮っておりました。シチュエーションにもよるけど、吉野家よりこちらの方が好みです。

恵み屋@京橋恵み屋@京橋
昼食は恵み屋@京橋にて盛りそば(恵み盛り)。やはり朝から牛丼など頂くと昼のおなかの空き具合が緩くなります。こちらのそば店は機械うちなのに(だから)うまいと評判の店で、ひっきりなしに客が出入りいています。夜も300円前後のつまみの充実した立ち飲みになっており、興味を持っているところです。

夕食は2件。まずたまたま見つけたヒーロー@水道橋にて串揚げを頂き、その後先日の土曜日にランチで訪れたGAZZO@水道橋に裏を返しました。
ヒーロー@水道橋
ヒーローの方は立ち飲み店。串揚げは50円から有り、80〜150円くらいが中心価格帯。一品や刺身などもあります。頼んだのはほろ酔いセットというやつでお任せ6本と飲み物で880円というもの。飲み物は380円が中心なので6本で500円と思えば(よほど安い串ばかりでなければ)なかなかお得です。果たして変にけちくさいこともなく、150円、120円の串もちゃんと入ってました。味はまぁ騒ぐところはないですが、やはり揚げたての揚げ物はうまいです。店内はほぼ満員でなかなかの盛況でした。確かにこのレベルの店が会社の近くにあれば私も頻繁に訪れるでしょう。難はソースの器が深い割に張ってあるソースの量が少なく串につけづらいことと、飲み物がやや高いことですかね。でも、水準以上。良い店だと思います。

次にGAZZO。こちらは非常に残念なことが。これを食べたい、と思って行った豚ロースの超低温ローストが仕入れの都合で品切れでした。先日のランチの豚の火通しが大変よかったので期待して多のですがホント残念。
で、頂いたのは前菜に朝締め豚レバーのカルパッチョ、アイオリポテト(ポテトサラダ)、牛のロースト。それからお通しで豚のトマト風味のテリーヌが出た他、おまけでガツのカルパッチョも頂きました。

GAZZO@水道橋GAZZO@水道橋
まず、レバーのカルパッチョですがレバ刺しをごま油でなくてオリーブオイルで頂いてる風情。肉の鮮度が重要になりますが、ざくざくとした歯ごたえのなかなか良いレバーです。名店と呼ばれるもつ料理店と比べてもそう劣るところはないと思います。ガツも同様。自分は生ガツは多分初めてだけど、こちらもざりざりとした歯ごたえが心地よい。みずみずしく鮮度の良さも伺えます。味付けで味噌が少しついてますが、これは塩の方が美味しくいただけそうな気がしました。

GAZZO@水道橋
そして牛のロースト。写真を見てわかるとおりとても美しい火の通し具合です。ああ、これで豚を食べたかった。。牛もうまかったですが、やはりこの価格帯では肉質に限界があるんじゃないかと。豚でこの値段ならかなり良いものになりますからね。まぁ次回のお楽しみと言うことにしておきます。。

こちらのお店ファミレス系・創作系でないイタリアンを気安い居酒屋の雰囲気で頂ける、ありそうであまりないお店だと思います。雰囲気も清潔感があるし、知っておくと使いでの良いお店じゃないでしょうか。このあたりで飲み・食事となった場合は良い候補ですね。
お酒2杯と食後にコーヒーも頂いて4500円ほど。

店舗情報が未登録だったので入れておきました。口コミもいずれ。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13048915/