WILLCOM D4

WILLCOM/MSからAtom搭載のD4が発表されました。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/04/14/index.html

所有欲をそそるものであるのは間違いないのですが、Let's Note R5を所有している身としては用途がかぶるだけに気軽に手を伸ばせないこの価格だと、ちょっと踏ん切りがつかないところです。
ハンドセットを利用した通話は面白いですが、本体からBT圏内でないと利用できないというのはちょっと制約が大きいですね。5インチモニタ、400g超というのはポケットに入れるには無理があり常に鞄を携帯してないといけないわけで、旧ZERO3でも何とか踏みとどまっていたケータイの範疇からは逸脱してるといえるでしょう。
いわゆるモバイルノートあるいはUMPCのカテゴリに入ってくるんでしょうが、そうなると今度はフルスペックのVistaを搭載したことが吉と出るかどうか。Atomには荷が重いのではないかと素人は考えてしまいますが、使用感は見てみたいものですね。
それにしてもここまで来てしまうと、果たしてWILLCOMである必要があるのかどうか。単なるUMPCで汎用I/Fでいろいろな通信カードが使えた方が便利な気がしますけどね。