くじら12合

IMG_1670
昼食はおひさしぶりねのきっど@銀座。やはりここの食事は非常によいですね。メインのおかずがうまいこともさることながらご飯と味噌汁が実に美味しい。特に味噌汁でここまできちんと具の入った美味しいモノを出してくれる店は実は少ないのです。申し訳程度のわかめだけ、あぶらげだけの凡百の店とはひと味違います。

IMG_1675
夕食は初開拓の宴夢Su美@湯島。カウンターのみの鯨料理中心の居酒屋です。商業捕鯨の出来ない昨今、鯨料理を出す店は多くないですが、東京にはいくつかはあり、年配を中心に人気もあります。、そんな中この店は1000円以上のメニューはなく値段が手頃なのが特徴。正直鯨にノスタルジーの無い世代にとってはこの店くらいの値段でやっと納得といったところかもしれません。

IMG_1676IMG_1673IMG_1674
今回頂いたのは定番の竜田揚げとステーキ、それからミンチを蕗味噌とあえてエシャレットをつけていただくモノ。どれもなかなか美味しく、お酒が進む一品でした。
9のつく日は1割引とのこと。お酒3杯とビールで3600円。

鯨屋だけに酔鯨や鯨正宗なんてお酒が並んでたのが面白かった。

IMG_1678IMG_1677
更にその後酒の勢いにまかせて東京うどん天神@湯島でかまたまうどんもいただいてしまいました。