ありがとうさようなら。

IMG_1778IMG_1779
また閉店です。銀座界隈でもっとも気に入っていたとんかつ店の勝よしが店を閉めていました。ここのとんかつは実に絶妙の揚げ加減でほんのりピンクの断面が美しく、950円の安いメニューでもそこいらのトンカツとはひと味違う確かな技術を見せてくれる店だっただけに本当に本当に残念です。ビルの入り口にもシャッターが降りてたからここも再開発でしょうか。
IMG_1784IMG_1783
この日のランチは勝よしのはす向かいの有名洋食店煉瓦亭にてエビマカロニグラタン。焼きたてあつあつのトロットしたソースが美味でしたがそれより面白かったのがマカロニ。マカロニというと5cm少々、ショートパスタを想像しますが、ここのは長い。優に30cm以上ありまるでうどんのようです。

IMG_1786IMG_1785
そしてこの日も深夜残業。状態がきわまってきて会社を出たのは25時過ぎ。当然電車はありませんが、我が家、なんとか徒歩で歩ける距離なので歩いて帰りました。40分ほどの道のりを歩いていると汗も出、こりゃ少し喉を潤したいなあと言う気分。家から近い十月堂@湯島の明かりを確認し入店。時間が時間だけにあまり長居するつもりはなかったのですが、なんとなく食べ物の話が続いてしまい店を出たのは2730過ぎ。でも忙しいときって寝不足でも何とかなるんだよなぁ。

いただいたのジントニックとモヒート。
モヒートは表のプランターで育てているミントを使ったもの。