かもすぞ

天気予報では最高気温24度という一日に残念な大失敗。先日圧力鍋いっぱいに作ったカレーが逝ってしまいました。今日は鶏肉で団子を作ってカレーうどんにしようと思い挽き肉を練りつつ鍋を火にかけていたら普通では有り得ないほどにじょわじょわと細かい泡が立ってくきまして。変だなぁととりあえず泡を掬って啜ってみたらとんでもないツンとくる味。完全に醸されてしまっていたようです。そういえばビール工場で発酵中のモノにそっくりだった気も。とまれこれからの季節食品の保存におかれましてはみなさまもお気をつけください。
朝食は諸事情により抜き。

IMG_1611
昼食は国際フォーラムの屋台で、以前からよく出ているもちこチキンというものを。鶏の唐揚げの粉が餅粉というモノですが、食べてみて餅粉だから美味しいというのはあまり感じませんでした。弁当として副菜がちょっと寂しいので見た目でも食べ応えでもちょっと不満が残ります。650円くらいだったかな。

ある日の晩御飯
夕食は先述の通りカレーうどんがだめになったので、急遽いりこで出汁を取って味噌仕立てのうどんに。まぁこれはこれで。30cm鍋なので写真はすごい量ですが、二人お客がいたので自分でこれだけ食べたわけではありません。

それから帰宅途中に気になった景色。

IMG_1612
長崎飯園@秋葉原。何度も歩いてる地域なのに気づかず。ネットを見る限り評判は悪くないよう。

IMG_1615
洒落た看板。西洋料理信濃屋とある。店舗はこの日は営業してなかった模様(というかどこが店舗なのかわかりませんでした)。ネットに詳細情報見当たらず。

めだか組@御徒町
めだか組なる居酒屋の店頭メニュー。馬肉料理が売りらしいです。