本日の食事だったり上映会だったり@080505

本日は拙宅に12人集まってのビデオ上映会&食事会でした。その中でキサラギという邦画(http://www.kisaragi-movie.com/)を見たのですがこれがなかなか面白い。あるオフ会の会場となった部屋のみを舞台とした5人の登場人物による密室劇。登場人物同士の会話によりだんだんと、そのオフ会の主題であるあるアイドルの自殺に関する様々な事実が明らかになっていくのですが、その軽妙な台詞はもちろんのこと、新たな事実が判明するごとに登場人物の立場が目まぐるしく入れ代わることで長い上映時間を飽きさせず。また、これでもかと言うほどどん欲に回収される伏線には感心することしきり。これはなかなかオススメの一本ですぞ。
ある日のおやつ
mさんにお土産で持ってきていただいた堂島ロール。これ、銀座三越に一度買いに行ったんですが、2時間超の行列で断念してたもの。さっぱりとした甘み、ふわっとしたスポンジ。いけます。

ある日の夕ご飯
夕食の一品、自家製チャーシュー。良い感じに中はレアで自分的にはなかなか満足のできでした。今夜の料理は
・ キュウリの中華風ピリ辛付け
・ アサツキ豆腐、生揚
・ 鶏肉とタマネギのカレー風味マリネ
・ 鶏肉団子のスープ
・ サワラの一夜干し、秋鯖の一夜干し
・ コロッケとメンチカツ@大山@上野
・ 鶏飯
・ 柏餅つる瀬@湯島
など。酒は獺祭 磨き3割9分、ヱビスビール(ヱヴァ上映関連)、お土産の自家製梅酒など。