本日の食事@080510

朝食はちょっと遅めにランチをかねてなか卯御茶ノ水にて牛丼。入店して食券を買ったところカウンターにも厨房にも人がおらず数分待っているとオクから店員が出てきました。暇な時間なのはわかるのですが、誰もいないってのはちょっとねぇ。すき家でも同じようなことがあったのですが、このグループ、人をぎりぎりまで絞りすぎじゃないですかねえ?


夕食は最近お気に入りの御徒町ガード下さかえ寿司に学生時代ののOさんと行って参りました。見た目あまりぱっとしないどこにでもありそうなお店(そんなこともあってこの街に住んで2年以上気にもとめませんでした))なんですが、中身は実力派かつリーズナブル、客あしらいも良く気持ちの良い時間を過ごせるお店と言うことで、大変気に入っており3月に初めて伺ってからもう4回目の訪問です。

・刺身
マグロ(トロ)
まこがれい
タイ
ホッキ
サヨリ
アンキモ

・にぎり

マグロ
ヅケ
タイ
アナゴ
カレイの縁側
ウニ

コハダ
シャコ
ミル貝
鉄火巻

・おまけ
あわびの肝

あわびはなにやら、身だけを頼んだお客さんがいたとかで、閉店間際、捨てるのはもったいないからということでいただきました。運がよい。

ビール一本とお酒3合で二人で15kくらいでした。同行のOさんにも気に入っていただけたようでよしよし。