松若@京橋、晩酌@自宅

松若@京橋
昼休み。少し早めに出てど・みそ@京橋を目指したのですが、つくころにはちょっとした行列。あきらめて回りを見回して気になったのが、こことんかつの松若。新しい建物ながらまったくの新規店というわけではなく、近隣からの移転で最近開店したようです。中のカウンターはほぼ満席でなかなかの人気店のよう。カウンターの中では女性三人がにこやかに働いており、白髪の年配の方がお一人と、それよりはだいぶ若いのがお二人。二回にも席があるようで客の入りもひっきりなし。なかなかの人気店のようです。

注文したのは看板メニューのカツライス。いわゆるとんかつ定食。メニューには他にもコロッケやチキンカツ、ハンバーグカツ(メンチでしょう)などの揚げ物中心にいろいろ並んでます。これらの組み合わせメニューも豊富にあります。並んだ大鍋ではその揚げ物が次々と揚げられていきます。見た感じ結構高温の油でスピーディに揚げているようです。

松若@京橋
出てきたのはこちら。薄めのカツが縦横切れ目を入れてこんもりキャベツの上に乗っかってきます。肉はちょっと固め。高温の脂で水分が飛んでてすこしあごがくたびれちゃいますね。衣は荒めのざくざくとしたもの。脂たっぷりジューシーなロースカツが好物な身としてはこれはちょっと口に合わないのですが、不思議と満足感があるのは、店の方の優しい雰囲気、それからお客の賑わいが作り出す雰囲気でしょうか。他のメニューをいただきにまた来るかもしれません。

ある日の晩御飯
夕食は自宅で。府中誉の渡舟純米吟醸ふなしぼり(http://www.huchuhomare.com/w-sake.html#)をすすりつつ、アジの開き、たらこ、きゃらぶきの佃煮など。渡舟は先月か先々月の購入で買ってすぐあけたときはちょっととげっぽく値段のわりにはいまいちだなぁと思ってたのですが、しばらく冷蔵庫に転がしておいたらいつの間にやらまろやかになり甘露とでも言いたくなる味わい。非常に満足しました。

〆は冷蔵庫に残ってたうどんを。