渋谷でちゅ

ある日の渋谷
本日はとあるレーベルのライブを見に午後半休を取って久しぶりの渋谷に。学生時代は東横沿線住人だった関係上よく訪れたものですが、だんだんと住居と行動範囲が東に移っており、最近では年に数回程度しか訪れることはありません。それにしても驚いたのはブックファーストが影も形もなくなっていたこと。あのビルそんなに古いようには思わなかったんですけどね。

朝食は・・・なんだったかなあ。ちょっと失念。

おまかせ亭@渋谷おまかせ亭@渋谷おまかせ亭@渋谷おまかせ亭@渋谷
昼食はおまかせ亭@渋谷。宮益坂、郵便局の先の路地を入った小さなビルの地下にある洋食店です。スタッフは中壮年の男性が多く接客は少し砕けた感じ。ランチメニューは5種類ほどで肉・魚各は日替わりで出ているよう。今日頼んだビーフカツは悪くないけど、他の料理を頼んだ方が良かったかも。牛肉ってどうしても値が張るから1000円前後でまっとうなのって難しいですよね。1000〜1200円程度でデザートとコーヒーもつくのでコストパフォーマンスはなかなか良いと思います。ビールをつけて1700円ほど。

マメヒコ@渋谷マメヒコ@渋谷マメヒコ@渋谷
その後3時間ほど余裕があったのでマメヒコという評判の良いカフェへ。三軒茶屋にも店舗があるらしいこちら、渋谷店は東急本店から東急ハンズ方面に行く路地からさらに曲がって松濤方面に向かったあたり。なかなかややこしい立地で知ってなきゃ来ないでしょう。店内は20席程度はある大きなテーブルが一つと壁に沿って2人掛け、4人掛けなどの席も。空間に余裕があり、内装もシンプルです。GW中とはいえ平日の昼間と言うこともあって店内はかなり空いてて騒がしくなく良かったです。
注文はブレンドとレアチーズ。ゆるゆるかつ濃厚なレアチーズはなかなかに美味でした。ちょっと食後には量が多すぎたのですけども。

夕食はライブで一緒になった友人とファミレスに行ったのですが昼に甘いものを取りすぎて食欲無くコーヒーのみで。

ある日の渋谷
宮益坂に出来ていたラーメン複合施設。このネーミングはいかがか。