2008年8月14日の

夕食@おおくぼ@湯島

RIMG0553
湯島にてiさんと会食。ところはとんかつ井泉裏のおおくぼ。こちら以前は女性が厨房に立っておでんと家庭料理中心の居酒屋だったのだけれど、いつのまにか鮨職人がカウンターにはいるかたちに変わっていた。千駄木に本店の鮨屋があるらしく、そちらからの入れ替わりとか。そんなわけで、メニューが家庭料理+鮨というような不思議な構成に。餃子と職人がカウンターで握った鮨が同じ店で食えるって所もなかなかあるまいて。

頂いたのは牛すじ煮込みの他居酒屋料理を2,3品とサーモンスキンロールという創作巻き寿司(美味)、握りをお好みで3つ、4つ。お酒を2杯づつほど頂いて一人4k強。そうそう、このお店は生ビールの注ぎ手が非常にうまいので是非注文をオススメします。

昼食@そばっこ@湯島

RIMG0552
GW前から長期休業していたこちらのお店が復活。メニューは基本的に従来通りで経営も同じ模様。店員さんが従来の年配の女性から若い男性二人に変わったので店の雰囲気は多少変わりました。メニューで変わったのはビールが恵比寿の250mlからアサヒの350に(値段は据え置き250円)なってたくらい。天ぷらがかき揚げしかなかったけれど、これはタイミングの問題かと思います。味の方も従来を基本的に引き継げてるかと思います。

せんねんそば撤退に続いてそばっこの長期休業(張り紙もなく夜逃げにしか見えなかった(^^;)という自体は立ち食いそば激戦区といわれた湯島の地位も危うくしておりましたが、今回の復活で当分そのポジションも安泰となりましょう。

朝刊

楽天リクルートネット広告参入
セガサミー里見社長 ゲームセンターの規制緩和
スーパー/ネット宅配拡大 ダイエー来月参入 イオンなど取扱店増加
GDP-2.4%