2008年7月16日の

ランチ@キッチン大正軒@有楽町

ランチは交通会館地下のキッチン大正軒でかつカレー。カウンターのみの洋食店。揚げ物が中心で実際さくっと軽い衣は割と好みの揚げ味。9割サラリーマンのお客はひっきりなし。もちろん立地の良さもあるけれど、この店は良い意味で普通、というか真っ当。特別なものが食べられる訳じゃないけどわりと好きなお店です。

さて、かつカレー。かつは7きれ。カレーの具、野菜類は見えなく野なるほど煮込まれており、鶏肉も筋状のモノがわずかに残るのみ。スパイシーでは無いけどべたべたすぎたところもなく、良い感じ。特徴としては上に乗った千切りキャベツとトマト一切れ。キャベツをのっけてる店はたまに見るけれど、さっぱりと食べられるので好きです。

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=320044425&_user_id=61746&area_id=13

アフター

仕事は早めに上がって19時頃帰宅。とりあえず洗米して炊飯器をセットしてプール@秋葉原へ。

千代田区 昌平童夢館 屋内プール
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00010281

平日の夜は初めて訪問したけれど、休日より人が多いかも。と言っても泳ぐのに不自由するほどではなかったけれど。それから先日購入した防水MP3プレイヤーのAquabeat、今日は大失敗。電池が消耗していたらしく2,3曲かかったところでストップ。電池残量がぱっとわからないのは液晶画面のない大きなデメリットですな。

夕食@自宅

帰宅して夕食。献立は

  • 豚もも肉とキャベツの味噌炒め

冷蔵庫に残っていたキャベツと昨日の残りの豚肉、タマネギや茄子も加えて味噌炒めに。味付けは下味の塩胡椒と味噌、醤油、紹興酒、豆板醤のタレ。炒める前はニンニク、唐辛子、ネギ、生姜で油への香り付けを忘れずに。

  • ネギと玉子のスープ

粉末スープでお手軽に。

  • オニオンスライス

おかかをかけてポン酢で。

  • キュウリの浅漬け

常備品。簡易漬け物器に塩と昆布と鷹の爪とミョウガと一緒に突っ込んだだけ。

  • 白飯
  • モルツ(350ml)

一汁三菜クリア。えらい。

海の向こうでは

E3カンファレンスで色々と発表がされてますが、日本に絡まないネタが多くっていまいち盛り上がらない感じです。

MS

Miiっぽいアバターとか

  • 映像配信サービスの強化

フレンド同士でチャットしながら映像を見れるとか。実況?日本は蚊帳の外

SONY
  • 映像配信

メジャーはほとんど参加。HD/SD映像配信でPSPへの転送も可能。販売とレンタル両方。日本は関係ありませんが。

  • PS3新モデル

80GBで$399。HDの映像貯めるんだったら全く足りない気もしますが。

任天堂
  • ソフト中心

どうぶつの森とかWiiSportsの続編とか。新機軸は特になし。