武州川越自転車行の2 川越〜ぜんや@新座〜自宅

R0010035
さて帰り。帰りは川越街道こと254号線を使いました。この道拙宅の目の前の春日通りまで真っ直ぐつながっているので迷う心配は全くなし。問題は午後になっても収まるところを識らない強烈な日差しと気温。この時点で相当消耗していた体力。最終的には無事に帰ってこれたのですが道中ちょっと危ない場面もあり、水分補給はまめに行ったものの、やはり日差しを遮る対策の重要性を再認識した次第。

R0010036
新座あたりで通った川。この辺は水もきれい。

R0010038
15時頃立ち寄った新座の有名ラーメン店ぜんや。昼も多かったので入るか悩んだけれど、なかなかここまでくる機会もないし、意外に行列も0だったので入ってぜんやラーメンを注文。

R0010037
広東鍋で麺を茹でてるあたり、ラーメン屋ではなく中国料理出身なのかしら。非常に深みのあるスープの塩ラーメン。美味。ただ、やはり調子よくなく、具は残す。ラーメンのスープそっちのけで水をがぶがぶ飲んでしまった迷惑なゆでだこ客。

新座からさらに2時間ほど。途中長い休憩を挟みつつ17時頃帰宅。
100km近くの行程は初めてだったので色々勉強になりました。次はもう少し準備をしっかりして同程度の距離に再挑戦したいところ。