amazonコンビニ受け取り

Amazonが注文商品のコンビニ受取を開始、対象店はローソンのみ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/02/20132.html

というサービスが今月から始まったので早速使ってみました。amazonの場合DVD1枚くらいまでならメール便で届くのでポストに突っ込んでくれるんですが、それ以上になると宅配便になり、留守中は持ち帰られてしまいます。我が家の場合ゆうパックやヤマトですと拠点が徒歩圏内なのですが、amazonの佐川はちょっと遠い。てなわけで、このサービスには結構お世話になることがありそうです。

・いつもとの違い
基本的な注文の流れは一緒ですが、注文時に受け取り左記住所としてコンビニの住所を登録すること、また発送時に確認メールが一回多く届くことが異なります。コンビニ到着日に届く発送後2回目の確認メールでコンビニでの受け取り可能時刻が指示されました。

・受け取り時
操作はLoppi端末で行い、この際に発送後の確認メールに記載される二つのID番号が必要になります。Loppi端末からはき出されたレシートをレジに持って行けば店員さんが荷物と引き替えてくれます。この際受け取り確認のサインを行います。メールには身分証明書が必要な旨記載されていますが、今回は特に提示を求められることありませんでした。ただ、導入初期でオペレーションが徹底してない故だと思います。
レシートや箱から中身がわかるようなことはなさそうです。

IMG_2481
IMG_2482

・トラブル
ローソンの店員は取り扱いが初めてだったらしく、引き渡しに相当時間を取ったあげく他人の荷物を渡されました。箱に書いてある名前が私のじゃないですけど大丈夫ですか?って確認して"大丈夫です"との返事だったので受け取って持ち帰る途中にあけてみたら案の定頼んだのと全然違うし。

・再利用
もう一度使うか?まぁ一人暮らしのみとしては利用価値はあるんですが、今回みたいなトラブルがあるとちょっと怖いですねぇ。もう少しオペレーションが落ち着くのを待っても良いかもしれません。