谷中鳥よし@千駄木

鳥よし@千駄木
谷中のよみせ通り商店街から一本入ったところにある居酒屋。人気あるらしく何度か振られた末の初訪問。座席は広いこあがりがメインで20席ほど。 それと+++飯場+++に対面するカウンターが4席。この席オーダーはしやすくていいけど夏場は熱気が飛んできて少々暑いのが難。うなぎの寝床的に縦長の店内。

メニューは居酒屋料理いろいろ。冬場には鍋が売りになるようだけれど、今は暑い季節。名物の蟹サラダをスタートに串焼き(焼き鳥、くりから、鳥皮)、さんま刺、さつま揚げ、にら玉、ふきのとう味噌、親子丼に味噌汁など。料理はどれも美味しかったけど、濃いめの味付けのにら玉や焼き鳥、蒲鉾じゃなくてちゃんとした蟹がたっぷり乗ってる蟹サラダ、さんま刺あたりは出色。お酒も手頃な値段で日本酒は¥550で竹鶴や寒梅などややおっさん好きのするタイプが数種。焼酎は¥400。結局二人で6杯のんで6600円と手頃な値段。食べ物の質・量を考えれば非常に安価。人気店になるのも納得の一席でした。

くりから
鳥よし@千駄木
鳥かわ
鳥よし@千駄木
焼鳥
鳥よし@千駄木
さんま刺
鳥よし@千駄木

ニラ玉
鳥よし@千駄木
さつま揚げ
鳥よし@千駄木
ふきのとう味噌
鳥よし@千駄木
親子丼
鳥よし@千駄木