BDZ-X90を修理

昨年6月に購入したSONYのBDレコーダーBDZ-X90が先月あたりから具合が悪くなり、フォーマットしても症状が改善しないので出張修理を御願いしました。購入からは1年強たっていたけれど、少し前から症状が出ていたこともかんがみて、無償修理の範囲で対応してもらえたのは不幸中の幸い。
ただ、おどろいたのがその修理方法。不良箇所の推定はHDDだったのだけど著作権管理の仕組みの関係でHDDだけ交換することは出来ず、基盤とHDDを全とっかえしなくてはならないとか。うーん、HDDに録画してある番組を別の基盤で再生できないのはまだ理解できるけど、今回のように新しいHDDを古い基盤に取り付けても利用できないってのは解せない仕組み。今回は無償対応だからいいけれど、有償の場合に故障箇所だけでなく基盤代まで払うことになると釈然としないことになりそうです。