オクトーバーフェストに行ってきます

ドイツのミュンヘンで9月半ばから10月頭まで2週間開催され600万人が訪れるという世界最大のお祭りです。祭りの主役はビールで祭典期間中に600万リットルのビールが消費されるとか。

春にプランしてたスペイン旅行が事情で流れてから、引っ越しが決まったことなどもありアジアや国内で短めにしようかな、などとも思ったのですがふと調べてみたら今年この祭りのスタート日は連休スタートの19日なんですな。

で、ネットで手配を試みるもHISにきいてみればこの日程は35万〜(エコノミー)のチケットしかないなどとのたいまいおりまして。さすがに厳しいかな、と思ったけど航空会社のオンライン予約システムとJTBを併用しながら試行錯誤の末何とか手のでる15万のチケットを確保できました。(中国国際航空だけど)

トリアーエズフェスト中のバカ高いホテル代に目をむきつつ2日分の宿も確保。そのあとはビールをテーマにプラハピルゼンに向かうか、ニュルンベルクあたりの南独を楽しむかぼちぼち検討。(ちなみに帰りの空港は日程の都合でフランクフルト。)