2009年1月の食事

たいへんご無沙汰しております。まぁぼちぼち元気にやってますが、今年に入ってから家計簿をつけ始めたのでいきおい外食は低調気味です。ランチも弁当持参が増えましたね。ま、そんな中でもぼちぼち回った1月の食事を写真とともに紹介します。。

・ ラーメン大二郎@秋葉原
RIMG1557RIMG1558
秋葉原昌平小学校の裏側、明神様に近い方に二郎系のラーメン屋がオープンしたので行って参りました。その名も大二郎となかなかチャレンジングなネーミングではありますが、二郎としてはやや薄めでインパクトに欠ける嫌いアリ。脂ましでちょうど良いくらいかもしれません。

・ますや@月島
RIMG1622RIMG1623
月島の路地裏にある居酒屋ますやにてランチにアジフライを頂きました。一度干したモノをあげているよう。

・ さかえ寿司@御徒町
RIMG1625RIMG1626
昨年始めて訪れてからもう10回近く通ったでしょうか。すっかり顔も名前も覚えて頂きました。この日は連れがいてテーブル席だったのでいつもは遠慮している写真を撮らせて頂きました。

・ ラーメン大@本郷

ラーメン大@本郷ラーメン大@本郷
こちらも二郎系のラーメン。こちらは学生街らしく(そして二郎らしく)低価格な600円という値段がありがたいですね。

・ かつ平@築地
かつ平@築地
築地で人気のとんかつ店でひれかつ。普段はひれは食べないのですが何度目かの訪問と言うことで試しにいただきました。しかしあまりくちにあわず。やはりとんかつはロースに限ると再認識。

・わんたん麺@茂木@三軒茶屋

ワンタン麺@茂木
こうや@四谷系のラーメン店。なればと当然ワンタン麺。見た目よりもボリュームがあり食べ応えのある一品。

・もりそば@SOBAR さくま@築地
SOBAR さくま@築地SOBAR さくま@築地
夜はBARになるカウンターそば店にてランチ。もり蕎麦と言いつつも温泉玉子がサービスで水菜ものってたりするし、たれもごまが入ってたりで単調でない一品。そばは2玉はありそうな大盛りがデフォルト。

・小島屋→のんき
小島屋@堀切菖蒲園小島屋@堀切菖蒲園
のんき@堀切菖蒲園のんき@堀切菖蒲園のんき@堀切菖蒲園
堀切の友人宅で遊んだあと元祖ハイボールで有名な小島屋へ。しかし、何か良くない日だったのか早く入りすぎたのかつまみが全くぴんと来ず早々に退散。もやもやしたまま帰宅も出来ないのでそのままのんきでもつ焼きとレバ刺し。こちらは相変わらずの美味。