栄町@千葉行脚

千葉市栄町界隈の風景
千葉に行く用事があったので歓楽街の栄町を散策してきました。
千葉市栄町界隈の風景千葉市栄町界隈の風景
事前に知ってたのはソープランドが多くあるらしいということぐらい。ターミナル駅のすぐそばであるし、非常に大きな歓楽街であるというような話も聞いてたので歌舞伎町みたいなところかな?と思っていたのだけれど、行ってみると想像を絶する寂れた町でした。駐車場や空き地が多く建物もそうとう古いものが中心で廃墟のようなものが珍しくない。アーケードのついたメインストリートは土曜というのにほとんどの店でシャッターが下りて人通りもなし。地方都市では見かける光景だけれど仮にも政令指定市の中心街がこの様子とは驚きました。

千葉市栄町界隈の風景千葉市栄町界隈の風景
なぜそんなに寂れてしまったのか、ということは遠因は国鉄の千葉駅が西よりに移転したことらしいけれど、なぜ移転しなければならなかったのかということにもいろいろと問題があったよう。栄町だけでなく千葉駅前というのはどうやら都市開発の失敗事例として認識されているみたいですね。