好きです平和島

会社を早めに出ることが出来たので、いつもの東海道線から京急に乗り換えて平和島を散策してきました。

平和島は品川から特急で2駅。大田区東部の埋め立て地で戦中に埋め立てられかつては捕虜収容所があったとかで、平和島の地名もそういう戦争への縁からつけられたとか。駅の南東には第一京浜と環状七号線の交差点がありますが、西側は細い路地の入り組んだ住宅街と繁華街。居酒屋、それも昭和の匂いがぷんぷんする風体のお店が多く歩いていると気分も高まります。しばらく近くを散策して立ち寄った店は以下三軒。

栃木屋

平和島の写真平和島の写真平和島の写真
カウンター5席と小さな小上がりが二つの小体な店が年配の常連さん達で賑々しい。狭いカウンターの中にはこれまた年配のマスターと女性二人。客と店のキョリが近しくていかにも地元のための店といった風情。つまみは煮込と自家製餃子をいただきました。どちらも美味。いかにも吉田類が好きそうな店だなぁと思ったら既に酒場放浪記で紹介されてました。

初音

平和島の写真平和島の写真平和島の写真
駅前のメインストリートを進むとすぐ目に入る酒場でいかにもといいたくなる店構え。店内はややチープで向かい合うタイプのI字カウンターに丸椅子は座るとやや傾く。ポテトサラダと豚の土佐揚げというのを頂きました。土佐揚げというのは初めて聞いたけれどしょうゆ味付の天ぷら衣の揚げ物でした。チープな味わいながらなかなか。

麺香房 暖暖

平和島の写真
こちらは第一京浜沿いの二郎系ラーメン店。ボリュームがあり味も濃いけど、一報で綺麗さも感じるスープ。うまいです。

栃木屋は再訪したいし、他にも気になる店が色々あったから平和島は機会を作ってまた訪問したいものです。