松戸に行ってきました

Welcome to Chiba!
日曜日は松戸へ。ラーメンデータベースというユーザ評価型のラーメンサイトで長く一位を保っている中華そばとみ田を目指して参りました。

西新井大師_7120732
まっすぐ行くのも芸が無かろうということでまずは北にそれて西新井大師へ。参道の商店街のかき氷やが気になったけど、さすがに朝9時前後ではあいておらず。あきらめて環七を通って金町から端を渡って松戸へ。

とみ田@松戸(Noodle Shop Tomita@Matsudo City)
店には10時前に着いたのですが開店一時間前で既に18番目という人気ぶり。開店の頃には50人くらいに。自分は食事のために並ぶのは好まないのだけれど、評判の店だけに一度は喰っておきたいと思い今回は我を曲げて挑戦。1時間半待ってチャペックのイギリス旅行記も読み終えた頃にようやく入店して頂いたのは写真の特製つけそば。

とみ田@松戸(Noodle Shop Tomita@Matsudo City)
まずは麺だけ2,3本啜ってみたらこりゃー確かにうまい。風味もわしわしとしたかみ応えも素晴らしい。そして次付け汁につけてみる・・と思ったらつからない。付け汁が濃すぎて押し込むようにしないと麺が付け汁に沈まない。何だこりゃ。そんなスープだけあって底までくぐらせるとうまいとはいえ味が濃すぎる感じ。半分食らいつけて食べるのが一番うまいかな。それからチャーシュー。こちらはかなり高評価。スープとは打って変わってかなり薄めの味付けだけど、いい豚を使っているのか豚自体の風味がかなり良い。もしまた来るならチャーシューは増しでお願いしたい。

とみ田@松戸(Noodle Shop Tomita@Matsudo City)
で、最後にスープ割り。あっさりとこってり選べると言うことで、あっさり選んだらお椀に残った付け汁の半分以上捨ててから割ってた。いや、確かに頼む前にこれに少しスープ入れたくらいじゃとても飲めないぞ、と思ったけどそうきたかー。
で、このスープ割りはとても美味しい。かすかに柑橘のアクセントも良。こういうスープなんだったらつけそばよりラーメンの方が良いかも。正直つけそばはインパクトあるけど、料理としては過ぎたるはなんとやらかもしれません。


帰りはひたすら六号線