東京でお買い物

鎌倉に越して2ヶ月ほどになるけれどまだまだこちらのお店をよく知らないし、定期もあるのでちょっとしたモノを買うとなると勝手知ったる都心方面で買い物することに。

_0013870
鈴傳@四ッ谷で買った日本酒三本。臥龍純米吟醸の誉富士と渡舟。それから村祐の特別純米。村結うってラベルにクラスが大きくかいてないんだけど、すみっこにGとかTとか書いてあって吟醸だったり特別純米だったりとわかるようになってるそうな。
村祐は一人晩酌用、臥龍梅は来客時に飲み比べて楽しみたい。

_0013873_0013871
かっぱ橋で買った菜切包丁と片口。
包丁は手入れが苦手なのであまり良いものを買うつもりはなかったのだけど、菜切は今人気がないとかで量販店には品がおいて無く、かっぱ橋で一番安いのを買ったらそこそこの値段で見栄えのする一品を買うことになってしまった。さすがに切れ味は素晴らしいけど、どれくらい持つんだろう。店の人は2年は研がなくても行けるとか言ってたけど本当かな?
片口は信楽かっぱ橋にいくといつも寄る田窯で購入。内と外で大きく色合いが違うのがお気に入り。おちょこもおそろい。