サイクリング→ほんだ@東十条

ケーブルが切れて使えなくなっていたサイクルコンピュータ(自転車の速度や走行距離を計測する装置)をワイヤレスのものに交換。終わったのは既に夕方だったけど、せっかくなので夕食を食べに行くついでにサイクリングに。秋葉原から蔵前橋通りを通って亀戸、平井と進んで荒川のサイクリングロードへ。一度高島平あたりまですすんでから引き返して岩淵から東十条に入って本日の目的地ほんだへ。
ほんだ@東十条(Noodle Shop Honda)
並んだときは前に数名。ただ、すぐに続々並んできて出る頃には10-20人くらい。ラーメンファンというよりは地元の家族連れなんかがよく来てる感じ。頼んだのは特製濃厚魚介つけ麺。つけ麺には柚子風味もあるほか、ラーメンも数種類。接客は非常に感じよく、並んでるときに飲んでいた麦系缶飲料の空き缶を進んで預かって捨ててくれた。
特製つけ麺には2種類のチャーシューがのっかっており、ひとつは角煮っぽく、ひとつはローストポークのよう。こちらは同じ東十条の燦燦斗のチャーシューにも少し似ているかな。つけ汁は魚介強めのWスープながら濃すぎず薄すぎず、美味。スープ割りも完飲したのは久しぶり。満足。

このあと近所の銭湯につかって本郷通り経由で帰宅。走行距離は50kmほど。